ホームアンテナ3
みなさん、ソフトバンクが提供している「ホームアンテナ3」という機器をご存知でしょうか?
それがこちら!
そしてこの「ホームアンテナ3」を取り上げた記事の冒頭で、お馴染みのフレーズとなってきている言葉。。(‘ω’)
それが、、
我が家のリビング。そこは、、、
「クセがすごい!」
『千鳥』じゃないけどね( *´艸`)
ここまで。
過去記事はこちらからどうぞ。
電波調査
上記の過去記事を見て頂ければ、ここまでの経緯はわかるかと思いますが、
経緯を簡潔に言いますと、
1、我が家のリビングで電波の入りが悪い。
↓
2、「ホームアンテナ3」を設置して改善を試みるも失敗。
↓
3、ソフトバンクから調査員がやってきて電波の状態を計測するかも?
ここまでが、前回までの経緯です。(‘◇’)ゞ
そんな状態であった我が家のリビング。
通話もままならない状況の時もあったので、ソフトバンクさんに電波調査の依頼を行うこととなりました。
そして電波調査の調査員がやってきたのが先週末の土曜日。
若いお兄さんが一人でやってきました。
なんだか見慣れない機器(トランシーバみたいな機器)を使って、リビング内の電波状況を調査してくれました。
その結果。
「確かに電波状況は悪いですね」
「4Gがほとんど吹いてなく、3Gを掴んでしまうレベルですね」
などといった状況であると伝えられました。
やはり我が家のリビングは電波状況が最悪だったようです。
一歩ベランダに出れば4Gを拾うのに、
一歩玄関から表に出れば4Gを拾うのに、、
なぜかしら我が家のリビングに限っては悪いという結果に。。。( ゚Д゚)
ドナーアンテナ
そこで提案されたのが「ドナーアンテナ」の設置。
どのようなものかと言うと、表(屋外)に「ドナーアンテナ」とよばれるアンテナを設置して、部屋の中(屋内)までケーブルを引き込み、「ホームアンテナ3」に接続するというもの。
ようするに表(屋外)で電波を拾って「ホームアンテナ3」に引っ張ってくるという仕様です。
今回の我が家の場合、ベランダに出れば十分に4Gの電波が吹いているので効果が期待でできると調査員のお兄さん。
他に手段が無いですし、なにせ無料ですし、藁にも縋る気持ちで設置をお願いしました。
いよいよ設置工事です。
1
2