【謹賀新年】本年もよろしくお願い申し上げます。【10周年】

  1. その他

10周年

みなさん。新年あけましておめでとうございます!
2024年が始りましたね。年月が進むのは早いもので今月、このブログも10周年を迎えます♪

10周年

 

2014年1月

2014年の1月に、はてなブログで産声を上げたこのブログ。
当初は「iPhoneのこととかいろいろ」という名のブログでした。。ご存知の方は、いないだろうな、、苦笑
その後、独自ドメイン「kototoka.com」の取得。
「iPhoneのこととかいろいろ」から「kototoka」への改名。
そして「はてなブログ」から「WordPress」への旅立ち。
紆余曲折を経て今に至ります。

 

小休止を挟みつつ

この10年、コンスタントに記事を書き続けてきたわけではありませんでした。
途中、半年程度の休止期間を期間を頂いたこともありました(^^;;
かと思えば、1日に2記事ペースに執筆していた時期も!
最近は、思いつきのように記事を書いては放置する。また気が向いたら記事を書くというスタンスになっています。。。
このように小休止を挟みつつ、その時々の自身のペースで続けてきました。
この間のPVも山あり谷あり増減を繰り返しながら。一歩一歩少しずつ積み重ねてきました。

 

うんびゃく万PV

2014年の1月の立ち上げた当初は、PVを如何に上げるかということに注力していた時期でもあった気がします。。苦笑
独自ドメインを取得した頃から、PVを気にするよりも書きたいことを書きたいように書く!とベクトルが変わってきた気がします。

ちなみに2014年1月から2020年9月のWordPress移行までの期間(はてなブログ時代)のPVはこんな感じ。

当時で500万を超えるPV。
あれからまた3年と少々経っていますので、積み重ねもあり、総計うんびゃく万PVを頂いていることでしょう。
本当にみなさん。ありがとうございます( ^ω^ )

 

2024年1月1日地震

と、そんな10周年を迎える本年ですが、年明け早々の1月1日元日。
それは起こりました。そう地震です。石川県能登半島付近を震央として発生した地震。震度7を観測した地点もあるとのこと。
この記事を書いている今でもその被害の大きさ、惨状が逐次報道されています。。。
被災された方々はもちろん、関係各位みなさんのご無事と、一刻も早い復旧・復興を祈願して年始の記事を終わらせて頂きます。

それでは今回は以上です。
ほなまた。

RECOMMEND(PR)