やっちゃたのか。
あえてやったのか。。
その真偽は不明ですがAppleが今晩発表するであろう新しい「iPad Air」と「iPad mini」の一部スペックをフライングで公開しちゃったという話。。
あえてじゃないことを祈るばかりです。。(*´Д`)
TouchIDを搭載
Appleがフライングして公開しちゃったのが上記の画像。
iBookstoreで新型iPadの情報が掲載された「iPad」のユーザーズガイド「iPad Users Guide For iOS 8.1」のスクリーンショットを公開しちゃったとのこと。
現在は現行モデルのものに差し替えられており見ることはできませぬ( ゚Д゚)
みごとに「TouchID」が搭載されていることが見て取れますね。。
しかし「TouchID」の搭載自体は前々から推測されていることですし、特段びっくりする話ではないです。
またデザインも現行から大きく変わっているわけでもなさそうですね。
搭載されているA8チップの性能や、重量、サイズなどが現行モデルからどの程度ブラッシュアップされているのかが気になるところです。
「iPad Air2」と 「iPad mini3」
そして新しい「iPad Air」と「iPad mini」の名称についても上記の画像から判明しました。
- 「iPad Air 2」
- 「iPad mini3」
うん、これも目新しい名前ではなく予測通りといいますか、順調にナンバリングが重ねられているということ。
これまた特段びっくりする話ではありませぬ。
バーストモード
スペック面での進化としては、「iPad Air2」ではiSightカメラでバーストモードが利用可能である事も確認されました。
このスクリーンショットに「バーストモード」の記載があります。
スペシャルイベント
現地時間で10月16日(日本時間では日付が変わって10月17日になる本日深夜)に行われるAppleのスペシャルイベント。
このイベントで「iPad Air2」と「iPad mini3」の正式発表が行われると思われます。
そんな大事なイベントの直近にこんなこをやっちゃうなんてAppleらしくないというか、なんというか。。苦笑
ちょっとした凡ミスにしてはやらかしちゃった感がハンパないですね。
いまごろユーザーズガイドの担当者はどんな心境なのか、気になっちゃいます。
なお、スペシャルイベントでは今回フライング公開してしまった「iPad Air2」と「iPad mini3」以外にも、新しい「iMac」や「OS X Yosemite」・「Apple Pay」に関する正式発表などが行われるものと思われます。
個人的にはRetinaディスプレイを搭載するといわれている12インチ「MacBook Air」の発表が行われるのかどうかが一番の関心ごとです。
(追記:2014.10.17)
やはりRetinaディスプレイを搭載した「MacBook Air」は発表なかったですね。。
でもスペシャルイベントでは新製品の発表が目白押しでした(*´▽`*)
(追記以上)
では、今回は以上です。
ほなまた。
via 9to5Mac