【テザリング】iPhone(USB接続)でPCをネット接続する方法! 「iTunes」が必須!?

  1. iOS

テザリング

iPhone経由でPCなどをネット接続するのに便利な「テザリング」機能。

f:id:bambamboo333:20160707141122p:plain

「テザリング」を利用するには下記の3パターンがあります。

  • 「Wi-Fi」で接続する
  • 「BLUETOOTH」で接続する
  • 「USB」で接続する

 

USBでの接続

今回取り上げるのは「USB」で接続する方法。

と、言うのも、私自身がPCと「USB」接続で「テザリング」を試みたところ、躓いた点があったからです(´・ω・`)

そもそもiPhoneで「テザリング」を利用する手順は、

「設定」アプリから行います。

1、「設定」アプリを開き、「インターネット共有」タップします。

f:id:bambamboo333:20160707151032j:plain

2、「インターネット共有」をタップしてオン(緑色)にします。

f:id:bambamboo333:20160707151044j:plain
f:id:bambamboo333:20160707151051j:plain

3、無事にPCなどと接続できると、画面上部に接続していますよぉという青い表示が現れます。

f:id:bambamboo333:20160707151101j:plain

USBで繋ぐだけではダメ!

さて、今回取り上げる「USB」でのテザリングについて、画面上ではこのような説明がなされています。

1、iPhoneをコンピュータにUSBで接続します。
2、コンピュータの”ネットワーク”環境設定でネットワークサービス一覧から”iPhone”を選択します。

以上、簡潔な説明ですねぇ。。(´・ω・`)

私は、この説明を鵜呑みにして、颯爽とiPhoneとPCをUSB接続し、テザリングを行おうとしました!
きちんと純正のライトニングケーブルを用いて接続しましたよ。。

けれども、けれども、待てど暮らせど、私のPCのネットワーク接続一覧に”iPhone”の表示が現れません。。(´・ω・`)

きちんと接続できているのか、なんども接続を確認しました。
しかし、しかし、現れることはなかったのです。。(´・ω・`)

要因は「iTunes」?

 

1

2

RECOMMEND(PR)