【Nums】貼るだけでテンキー。Numsアプリインストールから設定方法などを簡単にご紹介【MacBook】

  1. その他

Nums 貼るだけでテンキー

どうも、たけのこです♪
いやぁ、それにしても、長い長い梅雨が明けたと思えば、酷暑の日々が待っていた2020年の夏(^◇^;)

みなさんは如何お過ごしでしょうか?
私は、この暑さで、半分思考回路がイカれてきそうなくらいヤバい状況です。。苦笑

と、今回は「Nums」という商品を手にしたので、簡単にご紹介したいと思いますψ(`∇´)ψ

f:id:bambamboo333:20200817133245j:plain
「Nums」パッケージ

この商品、記事タイトルにもある通り「貼るだけでテンキー」という代物。

ノートブックのトラックパッド部分にこの「Nums」を貼ると、テンキーのように利用できるうえに、ちょっとしたランチャー機能も利用できるようになる優れもの♪
( ^ω^ )

私は、常日頃使っている「MBP(2019)」に貼りました!

f:id:bambamboo333:20200817133849j:plain
「MBP」トラックパッド(貼る前)

 

f:id:bambamboo333:20200817134040j:plain
「MBP」トラックパッド(貼った後)

開封!

では、早速ですが開封をば。

冒頭のパッケージをあけると、これらが入っています。

f:id:bambamboo333:20200817134153j:plain
「Nums」と付属品

「Nums」本体と、アルコールシート。

それに「Nums」を利用するためにはアプリをインストールする必要があるのですが、そのアプリのアクティベートするためのコードが書かれたカードが1枚入ってました。

f:id:bambamboo333:20200817134521j:plain
「アクティベーションコード」カード

 


「Nums」アプリのインストールと設定

と、「Nums」自体はトラックパッドに貼り付けるだけでいいので、何も難しいことはありません。

この「Nums」を使えるようにするために「Nums」アプリをインストールして、設定するところがちょっと苦戦しました(^◇^;)

最初から公式サイトをみていれば良かったのでしょうが、最初は独自であーでもないこーでもないといじっていたおいらです。。( ̄◇ ̄;)

nums-japan.com

こちらが「Nums」の公式サイトです。
アプリのインストールや、初期設定について解説されています♪

わたしの環境がMacなので、今回はMacでの設定を簡単に。

①下記からMac用の「Nums」アプリをダウンロード。
nums-japan.com

②ダウンロードしたファイルを開きインストール

③「アクティベーションコード」を要求されたら、同梱の「アクティベーションカード」に記載されているコードを入力。

  • Macの場合の注意点
f:id:bambamboo333:20200817135812p:plain
「Nums」ワーニング

Appleのセキュリティポリシーにより、セキュリティ設定を変更する必要があります。上記のようなワーニングが出た場合、以下の対応が必要です。
1,再起動
2,セキュリティの設定
「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」→「アクセシビリティ」を選択。
「左下のロックを解除」→「下のアプリケーションにコンピュータの制御を許可」→「Nums」にチェックをいれて、再び「左下のロック」をかけてください。

また、その他にもMacならではのQ&Aが紹介されていますのでご紹介。

Q、MacOS10.15にUPGRADEしたら、Numsが認証されなくなりました。

A、10.15 はソフトウェアのサードパーティ認定を変更したため、多くのソフトウェアが正しく機能しなくなることが報告されています。改めてセキュリティとプライバシーの設定を変更し、再起動する必要がありますので、以下の動画をご参照ください。
https://youtu.be/h6_MQFzX8vg

Q、MACを使っています。Numsをダウンロードしようとすると「”Nums”が悪質なソフトウェアかどうかをAppleでは確認できないため、このソフトウェアは開けません。」と出てきます。どのようにすればよろしいですか?

A、この度はNumsをご購入いただきまして、ありがとうございました。
「Finder で、「control」キーを押しながら App をクリックし、メニューから「開く」を選択します。ダイアログが開くので、「開く」をクリックしてください。管理者名とパスワードが求められたら入力します。 」
Numsのソフトウェア自体には何ら問題はありませんのでご安心ください。

Q、macでブートキャンプを利用していますが、windows用Numsのソフトで動作させることはできますか?

A、Numsはブートキャンプ等の仮想OSでは動作いたしません。

via 「Nums」Q&A

操作説明の動画

また、「Nums」を使いこなすために、最低限必要な設定や使い方の動画も公開されています( ^ω^ )

  • 計算機の使い方

Macbookのバンドルの計算機の立ち上げ方と入力方法です。

  • 数字入力について

エクセルで数値を入力する方法です。

  • クイック・ラウンチ(ランチャー)の設定方法

Numsの数字枠にお好きなソフトのショートカットや、操作のショートカット等を割りあてるときの設定方法です。

  • クイック・ラウンチ(ランチャー)の使い方

クイック・ラウンチ(ランチャー)は、人差し指をNumsのトラックパッド左側から中央に向けてスライドさせます。その際、ランチャーが立ち上がるまでは、指はNumsから離さないように操作してください。

via 「Nums」Manual

簡単な操作説明の動画をご紹介しましたが、他にも「Nums」の設定や操作方法に関する動画が複数公開されていますψ(`∇´)ψ
下記から覗いてみてください!!

nums-japan.com

ではでは、今回はトラックパッドが、貼るだけでテンキーに!という「Nums」という製品のご紹介でした( ^ω^ )

今回は以上です。
ほなまた。

via Nums 貼るだけでテンキー


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。