【povo】新規契約・SIMカードはいつ届く?届くまでの日数は何日?【povo2.0】

  1. キャリア

povo2.0 新規契約

私は現在、仕事用1台とプライベート用にメイン1台サブ1台と、計3台のスマホ所持しております。
キャリアは仕事用が「au(KDDI)」、プライベート用ではメインに物理SIMで「docomo」と、eSIMで「UQ mobile」、サブには物理SIMで「IIJmio(タイプA)」の計4回線という構成です。

そんな中、諸事情でもう1台プライベートでスマホを所持することとなり、そのスマホ用にと、新入りキャリアが加わりまして(^∇^)

povo

 

はい。
見ての通り「povo」です♪

仲間入りした「povo」
今回は新規契約で、物理SIMを選択しましたので、申込みから実際にSIMカードが届くまでを時系列でご紹介したいと思います♪

 

povoとは?

そもそも「povo」とは?

au(KDDI)が展開するサブブランドの携帯キャリアです。
・基本料金が0円
・データ量や通話プラン、コンテンツといったモノを「トッピング」として提供
・物理SIMおよびeSIMにも対応
・契約期間の縛りなし
・エリアはauと同じ
・手続きやサポート等はオンラインのみ

といった特徴があります。
下記は公式サイトのTOPページより。

povo2.0

povo2.0

 

こんな「povo」を物理SIMを選択し、新規契約しました。

 

新規契約・SIMカード届くまで。

早速ですが、新規契約をおこなったのが、

10月9日(日)のお昼過ぎ。

povo申込み

 

メールを見返すと、13:29に公式サイトからの申込みが完了していました。
申込みは公式サイトから行いますが、メールにも記載がある通り契約手続きに関しては「povo」アプリにて行う形です。

 

 

アプリで契約手続き

公式サイトで入力するメールアドレス宛に、上記メールが届きます。
アプリをダウンロードし、契約手続きを進めていきます。

手続きの流れとしては、

1、メールアドレスの確認
2、本人確認および住所等の情報入力
3、SIM開通の手続き

上記の流れとなります。

本人確認書類には、
・運転免許証
・マイナンバーカード
・在留カード

のいずれかが必要です。

また、支払い方法はクレジットカードのみです。ちなみに、
・VISA
・MasterCard
・JCB
・AmericanExpress
・Diners Club

以上のブランドが利用できます。

 

契約手続きに要する時間は?

では早速、アプリをダウンロードして手続きを進めて行きます♪

画面の指示に従って、情報入力を行い、本人確認書類の提出とクレカの登録を済ませました。
実際にかかった時間は10数分程度といったところでしょうか(^∇^)
サクッと素早く手続きを進めることができました♪

全ての入力等が終了すると、下記のようなメールが届きました。

povo 手続き

 

提出した本人確認書類をもとに、新規契約の審査に入った模様です。
メールの時間を確認すると、13:43でした。

「申込みを受け付けました」メールを受信してから約15分。
おおよそ15分で新規契約の申込みを行えたということになりますね( ^ω^ )

さて、ここから先は審査の始まりです。
混雑状況や、申込みする方によって様々でしょう。次の連絡がいつ頃届くのかは、全くもって不明でした。

そんな状況なので、気長に待とうと思っていた矢先。
1通のメールが届きました。

 

1

2

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。