早ければ2か月後には世界中の人々の前に姿を現しているであろうiPhone6
Appleがリリースし続けている歴代iPhoneの中で「TouchID」が搭載されたのは昨年リリースされたiPhone5sからです。
MacRumorsが次期iPhone6に搭載されるとみられる「TouchID」の指紋センサーの画像を掲載し伝えています。
TouchID
今回公開された画像には上下に「TouchID」の指紋センサーが2つ。
MacRumorsでは上に写っているセンサーをiPhone5sのもの。
そして下に写るものがiPhone6のものとしています。
パッと見では同じセンサーのように見えますが、仔細を見るとネジの位置やセンサーのコンポーネント(部品)の違いが見て取れます。
TSMC
この画像は台湾にあるAppleのサプライヤーである台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング・カンパニー(TSMC)が生産したものであるようです。
TSMCではiPhone6以外にも「TouchID」の搭載が噂されているiPad Air2やiPad mini3に対してもこの指紋センサーを供給するために生産に入っている模様とのこと。
この新しくなったとされる「TouchID」用の指紋センサーは、iPhone5sのものと比べて耐久性が上がった新しいものであると推測しています。
TouchIDの採用
iPhone6はともかく、Appleがリリースするであろう次期iPad AirやiPad miniにも「TouchID」が搭載されるのか確かなことは分かりませんが、その可能性は非常に高いように思えます。
今回公開された「TouchID」のためのものとみられる新しい指紋センサー。
この写真が本物であるかどうか真偽のほどは不明ですが、iPhone6をはじめAooleの新製品により改善された新しい「TouchID」が搭載されることに期待です。
今回は以上です。
ほなまた。
っと、画像の右下にうっすらと「週刊ア○キー」という文字が・・・
via MacRumors