WWDC2014でお披露目された「iOS8」
10個の新機能
9to5Macにて早速「iOS8」10個の便利な新機能を紹介した動画を公開しています。
1、クイック返信
ロック画面やホームスクリーンに通知されたメッセージにその場で返信を選択できます。
2、音声や動画で返信
メッセージに音声や動画で返信することが簡単にできます。
3、メッセージオプション
メッセージを左にスワイプすることで削除以外のオプションを選択することができます。
4、スポットライト検索
Wikipediaの検索結果など今まで以上に様々な情報を検索し表示してくれます。
5、「Do not Disturb」オプション
特定のスレッドに対して応答不可のオプションが選択可能です。
6、写真アプリの編集機能
これまで以上に編集機能が強化されています。
7、「Hey Siri」音声コマンド
「Hey Siri」と声掛けすることでSiriを起動することができます。
8、マルチタスク画面
マルチタスク画面に最近の連絡先やお気に入りの連絡先を表示することができます。この一覧からメッセージの作成や電話の発信が可能です。
9、通知センター
通知センターのカスタマイズが可能です。
これまで以上に使い勝手の良い通知センターです。
10、QuickType
キーボード上部に次に入力する単語を予測して候補の単語を表示してくれます。
iOS8
駆け足で動画で紹介されている10個の新機能を紹介してきました。
マルチタスク画面の変化や、通知センターのカスタマイズといったユーザーの利便性の向上がしっかりと図られていますね(´▽`*)
劇的な大きな変化というわけでは無いように思えますが、ひとつひとつがしっかりと刷新されてユーザビリティが向上しているようです。
また、今回紹介した動画はあくまでも「iOS8 beta1」です。
これからbeta2、beta3と開発が進むにつれて進化していくでしょう。
今秋の正式版リリースの時にはどのような形となって「iOS8」が登場するのか今から期待で一杯です。
では、今回は以上です。
ほなまた。
via 9to5Mac