【Apple M1チップ】搭載Macシリーズを発表♪【13インチMacBook Pro、ポチっちゃった。。】

  1. Apple

Apple M1チップ 登場

本日未明、Appleがスペシャルイベントにて、「Apple M1チップ」を発表ψ(`∇´)ψ
そして早速、M1チップを搭載した新しい「Mac」シリーズ3モデルが登場!!

それは「MacBook Air」と「
13インチMacBook Pro」、及び「Mac mini」。
これらが
Apple M1チップ」を搭載したものとなりました。( ^ω^ )

Apple M1チップ

今回Appleが発表した「Apple M1チップ」
Appleの公式サイトでは、

小さなチップ。
大きな一歩。

と、至極シンプルかつ簡潔なキャッチフレーズが♪

その説明は、

M1チップ

小さなチップ。大きな一歩。

ご紹介しましょう。AppleがMacのために設計した初めてのチップ、
Apple M1システムオンチップ(SoC)です。160億個という驚異的な
数のトランジスタを搭載。CPU、GPU、Neural Engine、I/Oをはじめと
する様々なものを、とても小さな1つのチップに組み込んでいます。
並外れた性能を発揮し、専用のテクノロジーにも対応。業界をリード
する電力効率も持っています。Macにとって、M1は単なる新しい
チップではありません。Macの体験すべてが、まったく新しいレベルに
なる理由です。

とのこと。

それでは、M1チップを搭載した新たな「Mac」3モデルをご紹介(´∀`)

 

MacBook Air

まずスペシャルイベントで最初に登場したのが、「MacBook Air」

MacBook Air

Airに新しい力をのせて。

最も薄くて軽いAppleのノートブックが、Apple M1チップ新しい次元へ。
CPUは最大3.5倍高速。GPUは最大5倍高速。Appleで最も先進的な
Neural Engineにより、機械学習は最大9倍高速。バッテリー駆動時間は
MacBook Air史上最長。そして、静かなファンレス設計。ここまでの
パワーを、ここまで軽々と持ち運べるようになりました。

 

 

Mac mini

続いて紹介されたのが「Mac mini」

Mac mini

新しい心臓。
さらなる能力。

Mac miniは、最も柔軟に使えるAppleのデスクトップコンピュータ。何でも
できるこの一台を、Apple M1チップ次のレベルへいきます。CPU
性能は最大3倍高速。フィックス最大6倍高速。Appleで最も
先進的なNeural Engineにより、機械学習は最大15倍高速。想像を
はるかに超えるスピードとパワーを、あなたの仕事に、遊びに、創造力に。

 

 

13インチMacBook Pro

そして最後に登場したのが「13インチMacBook Pro」

MacBook Pro

Proのすべてが
目を覚ます。

13インチMacBook ProがApple M1チップを搭載。その速さとパワーは
信じられないほどです。CPU性能は最大2.8倍。グラフクス処理速度は
最大5倍。Appleで最も先進的なNeural Engineにより、機械学習の速さは
最大11倍。バッテリー駆動時間は、どんなMacよりも長い最大20時間。
最も人気が高いAppleのプロ向けノートブックが、違う能力を
手に入れました。

 

Apple M1チップ

改めてスペシャルイベントを振り返ると「Apple M1チップ」、その性能は目を見張るものだと感じますψ(`∇´)ψ

その特徴をあげるとキリがないくらい、パワフルなチップであることが伺えますねd( ̄  ̄)
Appleのサイトより、いくつかを抜粋。

  • CPU
    8コアCPU

    パワーを誇る
    チップです。
  • GPU
    8コアGPU

    力が美しさを
    作り出す。
  • 機械学習
    16コアNeural Engine。賢さも。速さも。
  • macOS Big Sur
    M1が
    macOS Big Surの
    力を解き放つ。
  • 1日中使えるバッテリー
    最大20時間駆動
    するバッテリー。
    Mac史上最長。

ほんとキリがないので、詳細はAppleのサイトをご覧ください( ^ω^ )

 

www.apple.com

 

と、そんなM1チップモデルの「Mac」シリーズ3モデルは、すでに予約が開始されており注文が可能です。
そしてM1チップモデルは各モデルとも11月17日発売予定とのこと。

 

「13インチMacBook Pro」に手を出した( ̄◇ ̄;)

そんなこんなで夜中のスペシャルイベントを視聴していた私。
イベント終了後、おもむろに「Apple Store」アプリを立ち上げる。

気づくと、「Apple M1チップ搭載 13インチMacBook Pro」をポチっちゃった私がここに。。。( ̄◇ ̄;)

夜中の買い物ほど、怖いものはないですね。
いわば、脳みその中、半分くらい理性を失っている状態です。
夜中に書く「ラブレター」ほど、翌日読み返すと「とてつもなく悲惨な内容である」と、先人たちが語り継ぐように、夜中のポチっちゃう行動というのは後悔を招くことになるわけで。。。苦笑

ただ、今回手を出した「Apple M1チップ搭載 13インチMacBook Pro」については、いまだ脳みその中がお眠り状態なのか、変なテンションのままなのかわかりませんが、「キャンセルするべきだ!」という声と、「買っちゃえ!」という声のはざまで揺れ動いております、、d( ̄  ̄)

その発売開始まで、若干の時間があるので、もう少し時間をおいて再考しようと思っております!

では、今回は以上です。
ほなまた。

via Apple|Mac

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。