【macOS Big Sur】「インストールできませんでした」が出た‼︎【Appleのシステム異常⁉︎】

  1. Apple

macOS Big Sur

本日未明、ついに満を持して正式リリースとなった「macOS Big Sur」

 

早速手元にある「MacBook Pro」を「macOS Big Sur」にアップグレードしようと、朝も早くから起きてアップデートを試みましたψ(`∇´)ψ

なかなかダウンロードが進まないなと、早朝からイライラ気味な私。

そこに追い討ちをかけるように、ダウンロードが完了しようとする間近に、突然エラーのメッセージが出て、インストールができないという事態に( ̄◇ ̄;)

 

インストールできませんでした

そこにはこんな表示が、、、

インストールできませんでした
選択したアップデートのインストール中にエラーが起きました。

 

なにやらエラーが発生している模様。
そこでMacBookを再起動してみたりして、再度「アップデート」に挑戦!

すると、下記のアップグレード画面にて

「今すぐアップグレード」ボタンをクリックするとともに、

インストール(ダウンロード)が始まる事もなく、「インストールできませんでした」のメッセージが表示されるという繰り返しに陥る私。

 

Appleのシステムに問題!?

そこでAppleさんのサイトで、各種システムの稼働状況を確認してみると、、

 

わかりますか?右上にある「macOS Software Update – Issue」の表示が、、、( ̄◇ ̄;)

詳細を確認してみると

 

この通り。。
どうやら「macOS Big Sur」のインストール時のエラーは、私の環境がどうこうという話ではなく、Appleさんのシステムに問題が発生していることが原因だった模様。

ちなみに、この記事を書いている現時点(2020.11.13 7:30)でも、いまだ問題が発生しているようです。
アップデートができませぬd( ̄  ̄)

世界中で一斉にアップデートを行おうとしたMacユーザの負荷に、Appleさんのサービス提供している「サーバ」のキャパを超えたという感じですかね。。( ̄◇ ̄;)

一刻も早い復旧を期待して、気長に待つしかないのかな。。。

ちなみに、Appleさんの各種システムの稼働状況の確認は、下記から見に行けますよぉ!

www.apple.com

早い復旧を願っていまーすd( ̄  ̄)

では、今回は以上です。
ほなまた。

<追記:2020.11.13 15:00>
上記の不具合は、本日の午前中には解決したようです(^∇^)
私も無事に「macOS Big Sur」へのアップデートができました♪
<追記以上>

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。