【組合員証】大学生協・東京インターカレッジコープ【出資した。組合に入った。】

  1. その他

東京インターカレッジコープ

ブログ更新が久方ぶりのおいらです( ̄◇ ̄;)
ご無沙汰しております! 一応元気にしてます!!

と、ご挨拶はここらで終わりとして、唐突ですが、この度タイトルの如く、「大学生協」東京インターカレッジコープに出資し、組合員になったというお話ですψ(`∇´)ψ

こんな入り方な今回の記事です。はい。

もう、のっけからなんのこっちゃ⁉︎と言う声が聞こえて来そうですが。苦笑

「大学生協」といえば、今や高卒される方の半分以上(50%以上)が大学に進学するご時世ですので、聞いたことある方や、実際に大学生協の一員やでぇとか、やったでぇという方も多いのではないでしょうか。

そんな「大学生協」ですが、各大学毎に「生協」があるところも多い中、入った学校に生協が無い!という学生のための「合同生協」というような「大学生協」のひとつとして、東京インターカレッジコープというものが存在しております。

「東京インターカレッジコープ」のサイトにはこんな説明書きがありました。

ABOUT US
大学・専門学校に入学したけれど生協がない!そんな方のために作られたのが東京インターカレッジコープです。
東京インターカレッジコープに加入すると 運転免許、お部屋探し、パソコンや生活用品、スーツのご購入、旅行や資格など大学生活に関わるさまざまなサービスが組合員価格でご利用いただけます。
生協のサービスや商品、お店を利用するには出資金を出して組合員になる必要があります。 東京インターカレッジコープの出資金は1口5,000円で学校卒業時に返還いたします。
学生生活を送る中でケガや病気を保障してくれる学生総合共済、また賠償事故を卒業まで幅広く保障する保険の学生賠償責任保険なども加入もおすすめしています。 ぜひ生協加入とあわせて、ご加入ください。大学生協を活用して、実りある学園生活を送りましょう!
東京インターカレッジコープ

組合員証

もう上記の「ABOUT US」を読んでもらえば、どんなもんなのか大体の想像はつきますね( ^ω^ )

ひょんなことから40もどうやらという中年男子なおいらが、この「東京インターカレッジコープ」に入ったということで、その証として「組合員証」兼「出資証書」が手元に届いたのでご紹介♪

f:id:bambamboo333:20200726222258j:plain
東京インターカレッジコープ・組合員証

はい、こんな感じの組合員証が届きました。

今回、なぜ「東京インターカレッジコープ」の組合員になったかという話は、置いておき、組合員証をご紹介したかというと、、、

想像とまったく違った!!からです、、
( ̄◇ ̄;)

大学生協の組合員証といえば、プラスチック製のカードで、もっとしっかりとした造りになっているもんだと思い込みがあったから。。苦笑

表面には、画像の如く黄色い用紙に印字された「出資証書」と「組合員証」の文字。
裏面は敢えてまで載せませんが、印字一つなく無地の真っ黄色な一面。

いいんです。
しっかりと「組合員」であることを証明してくれていますから。

利用に支障はありません。
あるとすれば、濡らしたり、経年劣化等で、へたへたになる心配があるくらい。。( ̄◇ ̄;)

以上!

今回は「東京インターカレッジコープ」に出資して組合員になったよ!

そして予想していたより組合員証が、紙っぺら1枚でしょぼかった 心許なかったよ!

という、そんな話題でした。

「東京インターカレッジコープ」に興味ある方は下記の公式サイト覗いてみてください♪

東京インターカレッジコープ

では、今回は以上です。
ほなまた。

via 東京インターカレッジコープ


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。