iOS12.1.4
本日未明、Appleが「iOS12.1.4」をリリースしています。
「iOS12.1.4」の主な変更点は、下記の通り。
主な変更点
- iOS12.1.4には重要なセキュリティアップデートが含まれ、すべてのユーザに推奨さます。
と、アナウンスされています。
アップデートはiTunesへの接続、もしくはOTAで行うことができます。
iOS12.1.4へのアップデート方法
「iOS12.1.4」へのアップデートはパソコン(iTunes)に繋がなくてもiPhone単体でできるOTAで行うと便利です。
OTAとは「Over The Air」の略称です。
手順はいたってシンプル
ホーム画面より
「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」
ここからアップデートを行うことができます。
アップデート作業の注意点として、まずはアップデート中の不慮の事態に備えてバックアップをしっかりと取ったうえで行うことが肝心です。いざという時にバックアップがあれば元の状態へ戻すことが出来ます。
また、パソコン(iTunes)を介さないOTAでのアップデートではネットに接続している回線によってスピードや安定性が大きく左右されます。
できるだけ高速で通信が安定しているWi-Fiに接続して行いましょう。
またバッテリー残量にも気を付けてください。
バッテリー残量が50%以下だと、電源ケーブルに接続しないとアップデートができません。
50%以上であっても、電源ケーブルに接続して行うのがベストかと思います。
バックアップをしっかりと取ったうえで安定したWi-Fiに接続し、電源に接続しバッテリーをしっかり確保した状態で行うことがベストです。
アップデート所要時間
私が現在使用している「iPhone XS」でOTAアップデートを行ったところ、ダウンロードまでに約10分。インストールの完了までにトータルで約20分ちかくかかりました( ̄▽ ̄)
Appleのサーバの混み具合なども影響があるかのかと思いますが、アップデートを行う際には時間に余裕をもって行うようにしましょう。
FaceTimeのグループ通話機能のバグ修正
さて、今回の「iOS12.1.4」
リリースノートでは上記の通り「重要なセキュリティアップデートを含む」とのみ記載があり、その内容の詳細は記されていません。
がしかし、これが「FaceTime」のグループ通話機能のバグの修正を意味しているのは明らかです。
先日「FaceTime」のグループ通話機能を使用すると、受信側が応答する前から音声や、場合によっては映像も、発信者側に聞こえてしまうというバグが発見され、Appleはグループ通話機能を使えないようにしていました。
Appleはこのことを認め、盗聴につながる危険性のあるバグがあったと謝罪し、今週中にこのバグを修正したアップデートを公開するとコメントしていました。
そのような中で今回公開されたのが「iOS12.1.4」です。
不具合は?その他のバグは?
とはいえ、最新の「iOS」です。
いち早くインストールして使用してみたいと思う気持ちがわいてきますね♪
しかし気を付けて頂きたいのが、新しいバージョンの「iOS」がリリースされて付き物なバグというやつです。(*´Д`)
今回の「iOS12.1.4」は「FaceTime」のグループ通話のバグに関する重要なセキュリティアップデートということもあって、アップデートすることが推奨されています。
かといって、いの一番にアップデートしてみたら、何か挙動がおかしくなった!?という、他の不具合に遭遇しちゃうなんて可能性も?
ですので、現在の「iOS」で不自由なく利用できている方で、「FaceTime」のグループ通話機能なんて使わないよぉ!という方は、すぐにアップデートを行わずに一定期間は様子見するというのも一つの手です。
特定のアプリに限らず、新しい「iOS」へのアップデート後には、今回修正されたとみられる「iOS12.1.3」で起きた「FaceTime」での不具合をはじめ、Wi-Fiへの接続が不安定になるなど、システムに関する部分に何かしらの不具合が発生したことが過去には幾度となくあります(;^_^A
と言っておきながら、私は速攻でアップデートしてしまいましたが。。
いまのところ不具合らしき事象は発生していません。なにか気づいた点があればご報告したいと思います。
では、今回は以上です。
ほなまた。