iPhone6c
いまなお、そのリリースの待望論が高い4インチモデルの「iPhone」
一時期、この秋にリリースされるであろう次期「iPhone」の「iPhone6S」「iPhone6S Plus」とともにリリースされるのではないかとの噂があった4インチモデルの「iPhone6c」
しかしここ最近では「iPhone6c」はリリースされないとする報道が先行していました。本当に「iPhone6c」はリリースされないのか?
4インチモデルの「iPhone」を待ち望む方々にとっては気が気じゃない話です。
iPhone5cの後継モデル
そのような中、DIGITIMESが「iPhone5c」の後継モデルとして、Appleが4インチモデルの「iPhone」を来年リリースするのではないかと伝えています。
記事によれば、半導体業界の情報筋の話として、「iPhone5c」の後継モデルには14/16nm FinFETプロセスを採用したチップが搭載され、2016年第2四半期(4〜6月)に発表されるようだとしています。
また、当初の予定では20nmプロセスを採用したチップが搭載される予定だったものの、14/16nm FinFETプロセスを採用したチップがTSMCとSamsungによって製造され、この14/16nm FinFETプロセスの採用により、より低消費電力化が見込めるとのこと。
4インチモデル
ここ最近、「iPhone6c」がリリースされないとする報道が多かった中で、初めて具体的な話とともに浮上してきた今回の話。
搭載されるチップの詳細も報じられていることから、何かしらAppleが4インチモデルの「iPhone」に関して動いていることの現れかもしれませんね。
しかしながら確証があるわけではありません。
今後も4インチモデルの「iPhone」についての情報に注視していきたいと思います。
何かしらの情報があれば、追って取り上げていきたいです。
今回は以上です。
ほなまた。
via DIGITIMES