Apple 「iOS 14.2.1」をリリース!その変更点は?アップデート方法は?

  1. iOS

iOS 14.2.1

本日未明、Appleが「iOS 14.2.1」をリリースしています( ^ω^ )

「iOS 14.2.1」

「iOS 14.2.1」の修正点や変更点等の案内は上記の通りです。
「iPhone 12 mini」で発生していたロック画面が反応しないという致命的なバグの修正をはじめとした、不具合の修正バージョンといったところでしょうか。。

ちなみにこの「iOS 14.2.1」は、iPhone 12 シリーズである、

  • iPhone 12
  • iPhone 12 mini
  • iPhone 12 Pro
  • iPhone 12 Pro Max

以上の4モデルのみに適用される(インストールできる)もののようです。

 

iOS 14.2.1へのアップデート方法

なお、「iOS 14.2.1」へのアップデートはパソコンに繋がなくてもiPhone単体でできるOTAで行うと便利です。
OTAとは「Over The Air」の略称です。

手順はいたってシンプル
ホーム画面より
「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」

ここからアップデートを行うことができます。

アップデート作業の注意点として、まずはアップデート中の不慮の事態に備えてバックアップをしっかりと取ったうえで行うことが肝心です。いざという時にバックアップがあれば元の状態へ戻すことが出来ます。

また、パソコンを介さないOTAでのアップデートではネットに接続している回線によってスピードや安定性が大きく左右されます。
できるだけ高速で通信が安定しているWi-Fiに接続して行いましょう。

またバッテリー残量にも気を付けてください。

バックアップをしっかりと取ったうえで安定したWi-Fiに接続し、電源に接続しバッテリーをしっかり確保した状態で行うことがベストです。

iOSのアップデートについては、下記の公式サイトに詳しいです( ^ω^ )
support.apple.com

 

アップデート所要時間

私が現在使用している「iPhone 12 Pro」にてOTAアップデートを行ったところ、ダウンロードからアップデートの準備完了までに約5分。

そこから「アップデートを検証中」を経て、インストールの完了までに約10分。

結果、ダウンロードの開始からインストールの完了まで、トータルで約15分程度かかりました( ̄▽ ̄)

Appleのサーバの混み具合なども影響があるかのかと思いますが、アップデートを行う際には時間に余裕をもって行うようにしましょう。

 

iOS14.2.1

と、今回リリースされた「iOS14.2.1」

上記の通り、「iPhone 12」シリーズのみにインストールできる限定版の「iOS」です。

何かと不具合の報告が多かった「iPhone 12 mini」。
そのバグ修正をメインとしたものということでしょう。( ̄▽ ̄)

では、今回は以上です。
ほなまた。

RECOMMEND(PR)