Windows10
ついにその詳細が発表された「Windows10」
Microsoftが1月21日(現地時間)。
2015年後半に発売予定の次期OS「Windows 10」に関するプレス向け説明会を開催しました。
そこで衝撃の発表が!!(*’▽’)
Windows 7/8.1からは1年間の無償アップデート
現行のWindowsである「Windows8.1」および「Windows7」のユーザーに対して、発売後1年間との期限があるものの、「Windows10」への無償アップデートを行うとのこと。
太っ腹ですなぁ(*´▽`*)
OS
PCのOS(オペレーティングシステム)といえばパソコンの要ともいえるソフトウエアです。
Microsoftの「Windows」、Appleの「Mac OS X」などなど、現在ではこの両者が雌雄を分かち合う存在ともいえるでしょう!!
その一方である「Windows」の最新版が無料で利用できるなんて!!
こんな時代が来るなんて、いまだ信じられません( ゚Д゚)
Windows
「Windows」といえば、長年にわたって慣れ親しんでこられた「Windows XP」が有名ですね。
その「Windows XP」も昨年ついにサポートが終了し終止符が打たれたことは記憶に新しいです。
<関連記事>
その「Windows XP」の後継として登場した「Windows Vista」については、ここで改めて書き連ねることもないように酷評され、その存在自体がなかったかのような扱いを受ける運命でした・・
その後、Microsoftが起死回生を目指して登場させた「Windows7」と「Windows8」
しかしながら「Windows XP」の大きな牙城を崩せるまでには至ってなかったといって過言ではありませんでした。
昨年のサポート終了後にも「Windows XP」は一部企業では基幹システムで採用され続け、コンシューマにおいても未だ利用され続けていることが垣間見えます。
現にこのブログへの訪問者のOSを見てみると「Windows XP」からの訪問者を、まだまだちらほら見かけますからねぇ( ゚Д゚)
Windows10
と、話を「Windows10」に戻すと、、
今年後半に正式発売が予定されています。
Microsoft的には想像以上に「XP」の呪縛から逃れられない現実から、一気呵成に新OSへと移行を進めたいという気持ちがあるのでしょう。
どういった形で無償アップデートが提供されるのか不明ですが、無償アップデートとは「Windows 7/8.1」ユーザーにとってはありがたい話であることに間違いはないですね。。
あとは「Windows10」の仕上がり具合が前評判の通りに優れたものであることに期待です。
では、今回は以上です。
ほなまた。