UQ WiMAX2+ Wi-Fi WALKER 「NAD11」開封レビュー♪ WiMAX2+受信キター!!

  1. キャリア

先週末、我が家に到着したものがひとつ。

f:id:bambamboo333:20140707090917j:plain


NAD11

UQコミュニケーションズが提供する「UQ WiMAX2+」に対応するモバイルルーター「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11」(´▽`*)
「WiMAX2+」についてサイトを覗いて調べてるうちに、ついポチっとしちゃった翌日に届きました。。

この「NAD11」
先月発売されたばかりの、下り最大110Mビット/秒の「WiMAX 2+」と最新の無線LAN規格「IEEE802.11ac」に対応した高速モバイルルーターです。

スペックは下記のとおり

  • WiMAX 2+:最大下り109.8Mbps、上り10Mbps
  • WiMAX:最大下り40Mbps、上り15.4Mbps
  • 無線LAN:2.4GHz帯/5GHz帯対応、IEEE802.11ac/n/a/g/b
  • 有線LAN:1000BASE-T/100BASE-TX(クレードル利用時:別売)
  • 連続動作時間 通信時:WiMAX 2+ 約420分、WiMAX 約630分
  • 連続動作時間 休止時:約500時間(リモート起動非使用)
  • 大きさ:約109×65×8.2mm
  • 重さ:約81g(本体のみ、電池パック装着時)

いままで出先ではiPhoneを使ったテザリングでiPadやPCのネット接続を行っていたわたし。
どうしても通信制限容量の7GBが気になっていました。

実質通信無制限

WiMAXの最大の特徴といえば通信制限がなく無制限というところ!
厳密にいえば7GB制限は存在するけれど、実質制限なしで利用ができます(´▽`*)

「WiMAX」利用時は本当に無制限。
高速な「WiMAX2+」利用時は、7GB/月の制限はあるものの今現在UQコミュニケーションズは、「NAD11購入と同時に新たに契約した場合、『WiMAX 2+』に対しては最大25カ月間は速度規制は実施しない」という対応をしてくれています。

要するに実質制限なし!
出先で動画をばんばん観たいわたしにはとっても魅力的でした。

開封の儀

では、さっそく到着した「NAD11」を開封(‘ω’)ノ

UQコミュニケーションズから到着

f:id:bambamboo333:20140707092857j:plain

箱を開けるとパンフが。。

f:id:bambamboo333:20140707092922j:plain

その中には一回り小さな「NAD11」の箱を発見

f:id:bambamboo333:20140707093036j:plain
f:id:bambamboo333:20140707093057j:plain

「NAD11」の箱を開けると本体とICカードが

f:id:bambamboo333:20140707093345j:plain

内容物はこちらです。

f:id:bambamboo333:20140707093411j:plain
f:id:bambamboo333:20140707093419j:plain

  • 「NAD11」本体
  • ICカード
  • バッテリー
  • バッテリーカバー
  • ACアダプタ
  • 充電ケーブル
  • 印刷物一式

ほんと薄い!

本体を取り出して思ったことはとりあえず薄い!ということ。
指で挟んだ感覚ではiPhone5の2/3くらいです。

薄いし軽い(´▽`*)

数年前にWiMAXのモバイルルーターを使用していた時期がありました。
その時もっていたのが「AtermWM3500R」ってやつ。

f:id:bambamboo333:20140707094038j:plain

寸法を比べると、

モデル名 縦×横×厚さ
モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R 約70×105×14.8mm
Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11 約65×109×8.2mm

ほんと一回り以上小さくなっています。
厚みが約半分近く薄くなっているのが一番大きいです。
スーツの胸ポケットや内ポケットにも違和感なくさっと入れることができるくらい(´▽`*)

f:id:bambamboo333:20140707095100j:plain

技術の進歩はほんとすごいです。

さっそく実測!

ではでは充電も完了したところで電源をON!

WiMAXのサイトでは住所ピンポイントでWiMAXのエリアを検索することができます。
購入前に自宅やよく使うカフェに職場と、一応確認はしておきました。

f:id:bambamboo333:20140707100239j:plain

WiMAXのサービスエリア確認はこちらからどうぞ↓
サービスエリア:WiMAX

すべての場所で「WiMAX2+」エリア判定は「○~△」の表示だったためちゃんと入るだろうと思いつつも、ちょっとドキドキしながらの電源ONです。。

結果、自宅での「WiMAX2+」受信に成功(´▽`*)

f:id:bambamboo333:20140707100440j:plain

ついでに通信速度を計測。
今回は「RBB TODAY SPEED TEST」という計測アプリを使用。

計測の結果は、、

f:id:bambamboo333:20140707100750j:plain

  • 下り・・17.94Mbps
  • 上り・・ 0.15Mbps

最大110Mbpsという「WiMAX2+」にしてはちょっと寂しい感じですが、ぼちぼちですかね。。
上りは目を当てられません(;´Д`)

しかしもともとWiMAXは上りが異常に遅いということは知っていたのでこんなものかと。。

というよりも、自宅で「WiMAX2+」が入ることよりも職場や外出先できちんと「WiMAX2+」を受信してくれるのかどうかが大切なことです。
今後はいろんな出先で「NAD11」を使って「WiMAX2+」の受信の可否や通信速度についてレポートしていきたいと思います。

通信量の制限を気にすることなく利用できるWiMAX
毎月7GB制限で気を揉んでいる方にはほんとおすすめです♪
いまでは上記のように3000円分の商品券プレゼントキャンペーンを行っているようです(´▽`*)
また商品券と一緒にブルーガチャムク スマホスタンドもゲットできます!
(2014.7.6現在)
f:id:bambamboo333:20140707102036j:plain

さて、私の「NAD11」は役立つのかどうか、
胸ポケットに潜めてお出かけしまーす!

今回は以上です。
ほなまた。

RECOMMEND(PR)