Googleが本日5月28日より、「Chromecast」を日本国内で販売開始しました♪
「Chromecast」
今回Googleが国内販売を開始した「Chromecast」とは?
HDMI端子を搭載したテレビに差し込んで使うことが出来るメディア ストリーミング端末で、「Chromecast」はスマートフォンやタブレット、PCからの操作が可能。AndroidのほかiOSでも利用可能です。
( ゚Д゚)???
「Chromecast」の発売を知らせるあるサイトに書かれていた文なのですが、いまいちわかりません。。
Googleの「Chromecast」の紹介ページには以下のように説明があります。
- Chromecast とは
Chromecast は、テレビの HDMI 端子に差し込む小型のメディア ストリーミング端末です。専用アプリで設定するだけで、スマートフォン、タブレット、ノートパソコンからテレビ番組、動画、音楽などお気に入りのオンラインコンテンツをテレビ画面に映すことができます。
スマートフォンなどの「Chromecast」に対応したアプリで観たい映像を選ぶと、そのアプリから自宅のブロードバンド回線を通じてChromecastを介しコンテンツをストリーミングでテレビなどの大画面で表示して楽しめるという代物ということでしょうか。
やはりいまいちピンと来ない方にむけて、Googleが”「Chromecast」の使い方”の動画を公開しています。
まずはこの動画を見てみましょう♪
百聞は一見に如かずとはまさにこのことです(´▽`*)
「Chromecast」をテレビのHDMI端子に接続すれば準備はOK!
【Image Source: engadget 】
”使い方”動画にあるように、様々な動画コンテンツをテレビの大画面で楽しむことができるようです♪
YouTubeにdビデオにと多様なコンテンツ
楽しめる映像コンテンツは「YouTube」をはじめ、Google Play、dビデオ、auビデオパス、Chrome ブラウザからの映画、テレビ番組、動画、音楽、写真、ウェブサイトなど、様々なコンテンツを楽しむことができるとのこと。
Googleでは上記の使い方動画のほかに、
「Chromecast : 好きなもの、大きく、テレビへ。」という「Chromecast」の魅力を伝える動画も配信しています♪
面白そう(*´Д`)
これまでにもネット回線をテレビ本体に接続することでYouTubeを観ることが出来たり、VODサービスを利用できる「アクトビラ」といったサービスを搭載したテレビはありました。
また、Appleが出しているAppleTVといったセットトップボックス型の映像コンテンツを楽しめる製品もありました。
しかし今回Googleが発売した「Chromecast」はこれまで以上にプラットフォームの枠を広げて映像コンテンツを楽しめるというところが面白いですね。
「dビデオ」や「auビデオパス」までも対応していることから、今後対応するコンテンツ事業者が一気に増えてくることも考えられます♪
4200円(税別)!
またその最大の魅力は格安な価格設定ではないでしょうか!
なんと価格は4200円(税別)!!
税込でも5,000円で十分におつりがくる価格です(´▽`*)
それほどの覚悟を持たなくても、欲しい時が買い時なんて軽い気持ちでポチっとできそうな価格です。
逆にためらいもなく何となく気軽にポチっとしてしまう事への怖さもありますが。。苦笑
(もちろんうちではかみさんの許可なくポチっとすることなんて、価格に関係なく不可です・・・)
と、現在YouTubeやGooglePlayの動画コンテンツをPCやスマホ・タブレットで楽しんでいるよ♪って方なら買って損はない商品ではないでしょう!
また、dビデオやauビデオパスにも対応ということですので利用しているユーザーもあわせると、かなりの方々にとって魅力的な製品であることは間違いないようですね。
格安な価格設定といい、自宅の大きなテレビ画面で気軽に楽しめるということは大きな魅力です。
Chromecast via kwout
なんか無性に欲しくなってきた♪
使い倒すことなくホコリを被ることになる可能性が高いことってわかっているのに、、
無性に物欲を刺激される製品に出会ってしまいました(;´Д`)
ポチっちゃおうかな・・・(-。-)y-゜゜゜
とりあえず、今回は以上です。
ほなまた。