Appleの新製品や新サービスなど新しいプロダクト発表の場となるWWDC
WWDC
今年のWWDCはアメリカ現地時間6月2日から6日までサンフランシスコのモスコーンウェストで開催されます。
毎年このWWDCではAppleの新製品や新サービスなどの発表が行われるため世界中が注目します。
iOS8
今年のWWDCでまず注目するのがiOS8。
ここ数年AppleはこのWWDCでiOSのメジャーアップデートバージョンの発表を行っています。
例年通りであれば今年のWWDCで発表されるであろうiOS8。
昨年のWWDCではiOS7の目玉機能として車とiOSデバイスの連携するという新しいサービス「CarPlay」が発表されました!!
Appleは「CarPlay」を今年3月に「iOS in the Car」と改めて発表し、世界中の主要な車メーカーから順次対応した車の発表が行われています。
その他にもiOS7では「コントロールセンター」の実装や、それまでのiOSから大きく変わったフラットデザインの導入などUI部分も大きく変貌を遂げたiOSとして発表されました。
「Healthbook」
さて今年発表されるであろうiOS8の目玉機能は「Healthbook」でしょう。
(´▽`*)
これまでのiOSではサポートすることが無かったヘルスケアに関する項目のサポートができる機能になると噂されています。
体重から始まり、心拍数、水分量、血圧、身体活動、栄養、血糖、睡眠、呼吸数、酸素飽和度といった健康に関する項目を一括で管理し、ユーザーの健康管理に一役買うと言われています。
Appleが開発を行っていると噂されているスマートウォッチ「iWatch」と密に連携することによって、いろいろな項目の測定を行う事ができるようになるとみられます。
食事、運動、睡眠といったあらゆる生活のなかの行動にiOSが深く関わってくるようです。
「VoLTE」
先日、国内の携帯キャリアとしてdocomoがサービス開始の発表をおこなった「VoLTE」
これまでの回線交換方式での通話ではなく、LTE回線を使って通話の音声もデータ通信のパケットで送受信するというサービスです。
docomoが発表した2014年夏モデルのスマホからまずは対応します。
この「VoLTE」現行のiPhoneでは未だ実装されていない機能ですが、AppleはiOS8で対応させるのではないかと言われています。
iOS8を搭載して発表されるであろう次期iPhoneであるiPhone6は、VoLTEに対応した形でリリースされる可能性が大きいです。
どうなるiOS8
毎年あっと驚く機能を搭載して発表が行われる新しいiOS
今年もiOS8にはこのような新しい機能を搭載し、満を持して発表されることが予想できます。
実際にどのような機能を搭載しどのようなUIとなってAppleが発表を行ってくるのか非常に楽しみです。
今回は今年のWWDCで大きく発表されるであろうiOS8について駆け足で注目したいトピックを取り上げてみました。
次回はWWDCで発表されれば、これまた大きな話題になるであろう「iWatch」について取り上げたいと思います。
今回は以上です。
ほなまた。