iPhone 無音・消音
話題になってますねぇ。。(´・ω・`)
タイトルにある通り、「iOS10」でスクショ時のシャッター音を無音化することができるようです。。
「iPhone7」シリーズではスピーカーがステレオになった影響なのか、スクショ撮影時のシャッター音が2倍も大きくなった!などと騒がれているようです。。
また「iPhone7」シリーズに限らず「iOS10」にアップデートすることで、音が大きくなった!?なんて話もチラホラ。。(´・ω・`)
そんな中で、スクショを撮りたい場面に遭遇したときが、
そこが会議中の会議室だったら?
そこが電車内だったら?
そこが家族が寝静まっている寝室だったら?
大きな音を出してスクショを撮るのに、なかなかの勇気が必要となってきます。。(´・ω・`)
そんなときに便利なのが、今回「iOS10」で発見された「スクショ撮影時のシャッター音を無音化する方法」です。
無音化手順
今回の「無音化」する方法はあくまでもスクショを撮る時に限って利用しましょう。。
日本版のiPhoneの仕様として、写真撮影時のシャッター音を無音(OFF)にすることができないこととなっています。
言わずもがな、最低限のマナーを守る(犯罪を犯さない)ことが大事です。
いいですか?
今回の無音化を利用する際は、スクショ時に限る!などTPOをわきまえて、時と場合を考えて利用しましょう。
では、その手順です♪
1、「設定」アプリから「一般」をタップする。
2、「アクセシビリティ」をタップする。
3、「AssistiveTouch」をタップする。
4、「AssistiveTouch」をONにして「最上位メニューをカスタマイズ」をタップする。
5、6個並んでいるアイコンを、下部の「-」をタップして1個にする。
6、1個になったアイコンをタップして「消音」を選択する。
7、この画面になったら設定は終了です。
上記設定が無事に終了すると、画面に白い丸が表示されます。
これが「AssistiveTouch」の操作ボタンで、ここまで行った設定により、この白い丸をタップすることで「無音」できるようになります。
スクリーンショットを撮影したい場面に遭遇したとき、この白い丸をタップすると下記のようなダイアログが表示されて、「無音化」することが可能です♪
「無音化」後にスクショを撮影しましょう。
スクショ撮影後には、ボリュームボタンを押すことで音が出るように戻すことができます。
もしも、また音量設定を無音に変更した場合は、白い丸をタップして再度「無音」にすればOK。
注意点
ただし、今回の方法では、「AssistiveTouch」に設定するメニューが2つ以上だと無音化できないので、「AssistiveTouch」をすでに使っている方はご注意ください。
なお、今回ご紹介した方法は、「iOS10」のバグという可能性もあるため、今後のアップデートで使えなくなる可能性があります。
現在のところ、私の「iOS10.0.1」と「iPhone6s」の環境下で試したところ、問題なく無音化されます。
今回ご紹介したスクショ時のシャッター音を無音化する方法。
時と場合によって、なかなか撮影し辛かったスクショの活躍範囲が広がりそうです♪
今回は以上です。
ほなまた。