【StationTV Link】宅内LAN上のDIGAが表示されなくてTV視聴ができない⁉︎視聴するための設定方法【ESET CYBER SECURITY PRO】

  1. アプリ

StationTV Link のネットワーク全体にDIGAがない⁉︎

今回は、超ニッチな話題になるかと思いますが、、苦笑
内容はタイトルの通りです( ̄◇ ̄;)

私が自宅でTVを視聴するのは、1階のリビングにあるTV、もしくは2階の書斎にて「MacBook Pro」に外付けしたディスプレイ(27インチ)で「StationTV Link」アプリを介し、宅内LANに接続している「DIGA」にアクセスして視聴するかの2択です。

特に家族が寝静まった後には、リビングでTVを視聴するのを控えて、書斎にて上記の通りに「MacBook Pro」外付けのディスプレイで視聴するスタイルをとっています( ^ω^ )

「MacBook Pro」にインストールしている視聴アプリはこちらです♪

 

StationTV Link

簡単に「StationTV Link」について説明します。

公式サイトより。

レコーダーなどのDTCP-IP配信に対応した機器(サーバー)で録画した番組や放送中の番組を、パソコンからホームネットワークを通じて楽しめるアプリです。ネットワーク内のサーバーを自動検出するので、アプリをインストールするだけでかんたんにテレビを楽しめます。

また、サーバーが複数ある場合も、再生できる番組をまとめて表示します。

f:id:bambamboo333:20200801220144p:plain
StationTV Link イメージ

www.pixela.co.jp

要するに、ネットワーク内にある、レコーダーなどのDTCP-IP配信に対応した機器(サーバー)に接続し、録画番組や放送中の番組を観れるというアプリですψ(`∇´)ψ

これまで私は、この機能を使ってTV視聴を行っていたわけです。

ところが、つい数日前から、StationTV Linkを起動しても、宅内LANにぶら下がっているDIGAを認識しない。という状況に落ち入っておりました( ̄◇ ̄;)

 


ESET CYBER SECURITY PRO

いまひとつ原因が分からず、対処することできずに数日過ごしていましたが、不便で仕方ない。。

そこで、重い腰を上げて、原因究明にあたりました。

この事象が起きた前後に、MacBook Proの大きな設定変更といったことがあったかなと振り返ってみると。。。

唯一思いついたのが、元々インストールしていたセキュリティソフト「ESET CYBER SECURITY Pro」(以下、ESET)の、バージョンアップを行ったこと。

結局のところこの「ESET」のファイアウォール設定を変えてあげることで、無事に「StationTV Link」にてTV視聴ができるよう復旧したので、その手順をご紹介d( ̄  ̄)

 

ESET ファイアウォール設定手順

早速ですが、手順のご紹介。

1、ESETのホーム画面を開く

f:id:bambamboo333:20200801222510p:plain
ESET ホーム

2、パーソナルファイアウォールをクリックして画面を開き、設定をクリックする。

f:id:bambamboo333:20200801222648p:plain
ESETパーソナルファイアウォール 設定

3、ルール→追加と辿り、アプリケーション/サービス画面を開く

f:id:bambamboo333:20200801222956p:plain
アプリケーション/サービス 画面

4、名前の項目に、わかりやすい名前を適当に入力する
・私は単純に「StationTV Link」と入力
・アプリケーションフォルダから「StationTV Link」のアイコンをドラッグするか、参照先のパスで「StationTV Link」を指定する。

5、次へと進み、「アクション/方向」画面を開く。
・アクション→許可
・方向→両方
とそれぞれに設定し次へ

6、プロトコル/ポート画面を開く。
・プロトコル→TCP & UDP
・ポート→リモート
・リモートポート→すべて
とそれぞれに設定し次へ

7、宛先画面を開く。
7-1、読みに行きたい(接続したい)DIGAのローカルIPアドレスがわかる場合。(IPアドレスが基本不変の場合)
・宛先→IPアドレス
・IP/IPv6アドレス→DIGAのローカルIPアドレスを入力
・終了をクリックし設定完了

7-2、読みに行きたい(接続したい)DIGAのローカルIPアドレスが不変ではなく、後々変更(再割り当て)される場合があり得る時。
・宛先→IPアドレス範囲
・開始IP/IPv6アドレス→ローカルIPアドレスの先頭の値を入力
(例:192.168.0.1等)
・終了IP/IPv6アドレス→ローカルIPアドレスの終端の値を入力
(例:192.168.0.20等)宅内LANに接続している機器の数に合わせて適宜設定ください。
・終了をクリックし設定完了

 

どうにかこうにか視聴環境が復旧!

と、今回ご紹介した通り、「StationTV Link」の不具合に直面した私。
ファイアウォールの設定を見直すことで復旧することができましたψ(`∇´)ψ

この記事では、「ESET CYBER SECURITY PRO」の場合での設定方法ですが、同じような症状に苦しんでいる方は、ESET以外のセキュリティソフトの場合でも、ファイアウォール設定を見返してみることで改善することが期待できます♪

少しでも「StationTV Link」での視聴が突然できなくなった!!と言う方の一助になれば幸いです( ^ω^ )

では、今回は以上です。
ほなまた。

via PIXELA


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。