【AirPods】音量調整が面倒!?AppleWatchさえあれば。。。

  1. Apple

AirPods

私が2016年にリリースされたAppleの製品の中で、一番のデバイスだと思っている「AirPods」

f:id:bambamboo333:20160920152013j:plain

昨年の12月15日に突然始まったAirPodsの販売。
争奪戦に出遅れた私は、年明け(今年)の1月15日に到着予定との案内でした。。
(´・ω・`)


届いたAirPods

そんな中、突然の出荷完了メールが届いたのが昨年末。
はるばる中国(上海)から発送された「AirPods」

www.kototoka.com

そして手元に届いたのが1月2日。(´・ω・`)

当初予定よりも、2週間近く早く届いた「AirPods」

やるねぇ♪Apple♪


音量調整

と、そんな「AirPods」ですが、大活躍しています♪
通勤時など普段使いのなかで、音飛びや耳から外れてしまうといったこともなく、安定して使用できています♪

f:id:bambamboo333:20170102131251j:plain

でも1点、「AirPods」の弱点といえるのではないかと思うのが、「音量調整」 についてです。

有線の「EarPods」であれば、マイク付きイヤホンリモコンが付いていたので、「音量調整」は片手でパッとできていました。

しかし「AirPods」には、これが無い!

わかっていたことですが、「AirPods」にはこれが無い!

AppleWatch

基本的に「音量調整」は、ペアリングしている「iPhone」などを取り出して行う必要があります。

わざわざ手に取りだして音量調整するのは、結構億劫です(´・ω・`)

そこで活躍するのが「AppleWatch」とのこと。
腕に装着した「AppleWatch」があれば、そこから「音量調整」ができるらしいです。。(´・ω・`)

「らしい。。。」というのは、私が「AppleWatch」を所有していないから。。(´・ω・`)
「AppleWatch」を持っていない私は、この恩恵を試すことができないのが残念です。。。(´・ω・`)

ダブルタップ

しかし、「AirPods 」には奥の手があります♪

それが「ダブルタップ」

そう、「AirPods」は本体をダブルタップすることで「Siri」を呼び出すことができます。

その呼び出した「Siri」に「音量下げて」と呼びかければ音量を下げることが可能です。その逆も然り。

「AirPods」単体で音量調整は可能なのです!!(´・ω・`)

ただこれがまた恥ずかしいったらありゃしない。。。

家の中などプライベートな空間であればなんら抵抗は無いんですが、公衆の面前で「Siri」を呼び出して音量調整するのが、これまた恥ずかしい。。。(´・ω・`)

なかなか外出先で利用する機会はないです。。

だからといって「ダブルタップ」が宝の持ち腐れとはなりません。
「ダブルタップ」で行える機能は「Siri」を呼び出す以外にもあり、「設定」アプリから変更することができます。

1、「設定」アプリを開き「Bluetooth」をタップする。

f:id:bambamboo333:20170110153727j:plain

2、「接続済み」となっているAirPods の「i」ボタンをタップする。

f:id:bambamboo333:20170110153836j:plain

3、「AIRPODSをダブルタップ」の中から、起動させたい項目を選択する。

f:id:bambamboo333:20170110153943j:plain

上記画像では、「AirPods 」をダブルタップすることで、音楽の「再生/一時停止」の切り替えができる設定。

ここで「Siri」を選択していると、上記のように「AirPods 」をダブルタップすることで「Siri」を起動することができるという寸法です。。(´・ω・`)

ダブルタップ自体をオフにするも良し。
音楽の「再生/一時停止」に設定するも良し。
もちろん「Siri」を起動させる設定にしても良し。

みなさんの使いやすい設定にすると良いと思います(´・ω・`)♪

かくいう私は「再生/一時停止」に設定しております。
音量の調整をしたい時は、ペアリングしている「iPhone7」をいちいち取り出して行っている次第です。。。
だって公衆の面前で「Siri」を呼び出しての音量変更をするには、ちと勇気がありませぬ。。(´・ω・`)苦笑

AppleWatch

と、ここまで書いてくると、「Apple Watch」の存在が大きいことに気づかされますねぇ。。

「Apple Watch」を装着していれば、ペアリングしている「iPhone7」をカバンやぽっけに入れっぱなしでも、「Apple Watch」でちょちょいのちょいっと音量変更ができるんですから。。

Appleは「AirPods」と「Apple Watch」をニコイチで使用することを前提に、設計したのではないかと思えて仕方ありません(´・ω・`)

f:id:bambamboo333:20160411102740j:plain

じゃぁいっそのこと「Apple Watch」を買っちゃう?

いや、それは無理だぁ。。。と、一人侘しく思う今日この頃です。。

だって、年末に大きな大きな買い物しちゃったんだもん。。。|д゚)

これ以上の出費は、家庭の不和に繋がっちゃいます。。。いや、まじで。。。苦笑

と、「Apple Watch」でのちょちょいのちょい。
一度でいいから体験したいと思う私です。。

思い切って「Apple Watch」買っちゃう?(´・ω・`)

では、今回は以上です。
ほなまた。


コメント

    • せきりん
    • 2017年 1月 12日

    AppleWatchのミュージックアプリからiPhoneの音量調整が可能です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。