iPhone8 OLEDディスプレイ
もう間もなく発表されるであろう次期iPhone。
その名称を巡っては「iPhone7」とか「iPhone6 SE」などと予測されています。
個人的には順当に「iPhone7」となるのではないかと思っておりますが。
さて今回は、その次期iPhoneである「iPhone7」のさらにもう一つ先の、2017年にリリースされるであろうiPhoneのお話。
2017年の登場するiPhoneには、そのディスプレイに有機EL(OLED)ディスプレイが採用されると噂されています。
また、今年リリースされるiPhoneが「iPhone7」となれば、これまでのナンバリングの法則からいくと、2017年にリリースされるiPhoneは「iPhone7S」となるところです。
が、しかし、iPhoneの登場から10周年を迎える2017年。
そして今年2016年にリリースされる次期iPhoneが、現行モデルの「iPhone6S」シリーズから、大きく見た目が変わることのないモデルとなると推測されており、逆に2017年のリリースされるiPhoneは大きく外観や仕様の変更が予測されています。
そんなことから2017年に登場するiPhoneは「iPhone8」と、メジャーモデルチェンジを表すようにナンバリングされるのではないかと予測します。
有機ELディスプレイ
この「iPhone8」に搭載が予想されているのが、有機EL(OLED)ディスプレイです。
と、2017年に登場する「iPhone8」全てに、有機EL(OLED)ディスプレイが採用されるのかというと、そうでは無いようです。。(´・ω・`)
Nikkei Asian Reviewによると、
2017年に登場するiPhoneは「4.7インチモデルと5.5インチモデル、さらに5.5インチと同じサイズかそれよりも大きいプレミアムモデル」からなる、3モデルが発表される可能性があると指摘しています。
この情報をリークした事情通によると、4.7インチモデルと5.5インチモデルについては現行モデルと同様の平面スクリーンであるLCD(液晶ディスプレイ)が採用され、新たに3モデル目として追加される新端末についてのみ、プレミアムモデルとしてSamsung Galaxy S7のように曲面有機EL(OLED)ディスプレイが搭載されるとのことです。
<Galaxy S7>
プレミアムモデルのみ
プレミアムモデルのみに有機EL(OLED)ディスプレイが採用される理由とは、
このことを取り上げて伝えているiPhone Maniaさんの記事によれば、
ただ、IHS DisplaySearchのDavid Hsieh氏は、次世代iPhone8用のOLEDディスプレイはSamsung Electronicsが独占的に供給を行うとしているものの、Samsung製のOLED搭載端末のことも考慮に入れると、Appleの供給を満たすことは難しそうだと指摘しています。
OLEDディスプレイの供給元としては現在、Samsung以外にもLG、JDI、シャープが主要候補として挙がっています。
と伝えています。
曲面有機ELディスプレイの生産が供給に追い付かず、一定の数量を確保するのが難しいようですね。。
よって、プレミアムモデルのみに採用するのではないかという推測です。
買い控え
2017年にリリースされると噂のiPhoneのプレミアムモデル
これは気になりますねぇ、、♪
もともと今年リリースされるiPhoneを見送ろうかなぁっと思っていた矢先でした。
今年リリースされる「iPhone7」は見送って、来年のプレミアムモデルまで買い替えを控えようかなぁと、思っちゃいます。。
ただ、ディスプレイサイズが4.7インチの「iPhone6S」で満足している私です。
5.5インチ以上のディスプレイを備えたiPhoneを所持するという選択肢が、これまでの私にはありませんでした。。(´・ω・`)
プレミアムモデルのディスプレイサイズが、5.5インチもしくはそれ以上となると、私のポリシーに反することにもなります。。(´・ω・`)
非常に悩ましいところです。。(´・ω・`)
どうしよっかなぁ。。(´・ω・`)
今回は以上です。
ほなまた。