Windowsで視聴しよう!Appleスペシャルイベント!

  1. その他

Appleスペシャルイベント

9月9日に行われるApppleのスペシャルイベント。
今回初めてWindowsユーザーでも視聴できることが判明しました。

f:id:bambamboo333:20150828105336j:plain


Windows

次期iPhoneなどを発表するであろうApppleのスペシャルイベント。その様子を世界中どこからでも視聴できるようにAppleが行うのがライブストリーミングです。

来月9月9日に行われるスペシャルイベントでもライブストリーミングが行われることが発表されています。

過去、このライブストリーミングを視聴するには、「OS X」か「iOS」搭載機、あるいは「Apple TV」でしか視聴することができませんでした。
ようするにApple製品をもっていないユーザーは視聴できなかったということ。

俺ん家のPC「Windows」だよぉ、、(;´・ω・)
Apple製品も持ってないし、、

という方々は中継を観ることさえできなかったということでした。。

ところが、、、

そういった「Windows」ユーザーに朗報です(´・ω・`)

9月9日に行われるApppleのスペシャルイベントの公式サイトの下部にこのような記載がありました。

Requirements: Live streaming uses Apple’s HTTP Live Streaming (HLS) technology. HLS requires an iPhone, iPad, or iPod touch with Safari on iOS 7.0 or later, a Mac with Safari 6.0.5 or later on OS X v10.8.5 or later, or a PC with Edge on Windows 10. Streaming via Apple TV requires a second- or third-generation Apple TV with software 6.2 or later.

わかりますか?
上記の記載の中のこの部分に注目です。

or a PC with Edge on Windows 10

そうなんです!!
今回のスペシャルイベント。のライブストリーミングを視聴できる環境に、「Windows」の文字が!!

Windows10

f:id:bambamboo333:20150711165413j:plain

この7月にリリースされた「Windows」の最新バージョンである「Windows10」
この「Windows10」ユーザーであれば、今回のスペシャルイベントの様子をライブで視聴できるというではありませんか!(´・ω・`)

「Windows」の中でも「Windows10」に限定されていることには要注意ですが、、

「Windows10」に標準でインストールされているブラウザ「Microsoft Edge」
このブラウザであれば視聴ができるようです。

リリースされたばかりの「Windows10」ですが、リリースから1か月で、すでに世界中で7000万台以上ものデバイスにインストールされているそうです。

俺ん家のPC「Windows10」じゃねぇし、、という方も、チャンスがあります。
ご存じの方が多いかと思いますが、この「Windows10」は現在無償でアップグレードできます。

現在、「Windows 7 SP1」、「Windows 8.1 Update」がインストールされているPCが対象で、無償でアップグレードできます。
一昔前に世界中を席巻した「Windows」である「Windows XP」や、「Windows Vista」のユーザーは対象外となっていますが。。。

詳細は下記の記事をご覧ください。
www.kototoka.com

この機会に「Windows7」や「Windows8」のユーザーの方は「Windows10」へのアップグレードを検討してみては如何でしょうか?

私はリリース直後に「Windows10」へアップグレードしましたが、それまでの「Windows8」の時と比べても、なんら不具合なく利用できています。

Appleスペシャルイベント

ついに「Windows」ユーザーに開放されたスペシャルイベントのライブストリーミング。
ぜひ新しい「iPhone」の登場の瞬間をこの目で見ようではありませんか!!

私も「Windows10」の「Microsoft Edge」にて視聴しようと思っています。

Appleのスペシャルイベントは9月9日10時(現地時間)から開催されます。
日本時間では9月10日の2時からです。
真夜中のライブ中継となりますが、この日は徹夜を覚悟でPCに向かいたいと思っています。

Appleスペシャルイベントの公式サイトはこちらです。
www.apple.com

今回は以上です。
ほなまた。

RECOMMEND(PR)