【iOS8】iPhoneなどでかっこの入力(「」←コレ)が簡単に♪「や」行が進化!「ATOK for iOS」でもOK!

  1. その他

みなさん「iOS8」ライフ満喫してますかぁ(*´▽`*)
Apple曰く、「App Storeの登場以来、最大のリリース」という「iOS8」
最大のリリースであるという「iOS8」の進化を実感している方々はいかほどいるんだろう?苦笑

そんな「iOS8」で地味に日本語入力が進化しているよという話。

f:id:bambamboo333:20140929122805j:plain


かぎかっこ

みなさんはiPhoneなどのiOSデバイスで「」←コレってどうやって入力していますか?

そう、かぎかっこ!!

いままでわたしは「かっこ」と入力して、かぎかっこ(「)(」)をひとつずつ変換して入力していました。
こんな感じです↓

f:id:bambamboo333:20140929123547j:plain

「や」行

「iOS8」では「や」行が進化しています。
みなさんのiOSデバイスの文字入力画面で「や」行を長押ししてみてください♪

ねっ!? 出てきたでしょう!!
「かぎかっこ」(*’▽’)

その画面がこちら♪

f:id:bambamboo333:20140929124222j:plain

ATOKでもOK

「iOS8」で実現したサードパーティ製のキーボードの利用
日本語の変換精度で定評のある「ATOK」もiOSデバイス向けに「ATOK for iOS」をリリースしています。

「ATOK for iOS」でも「や」行の長押しで「かぎかっこ」の入力が可能でした。
このあたりはiOSの仕様に基づいて作動しているということなのかな。。

f:id:bambamboo333:20140929125702j:plain

かっこ入力

何気に入力頻度の高いかっこ(「」)
これは地味ながらに大きな進化です(*´▽`*)

知ってないと知らないまま知っているととても便利な「かぎかっこ」。
みなさんも「や」行を駆使して文字入力を捗らせてください(*´▽`*)

今回は以上です。
ほなまた。

via iRumors

RECOMMEND(PR)