Mozillaが「Firefox」インターネットブラウザの最新バージョンである「Firefox 29」をリリースしました。
タブのデザインが大幅に変更されていたりFirefoxメニューが右上にまとめられていたりと、大幅なUIの変更が行われています。
デザインが大きく変わったタブ
右上にまとめられたメニュー
Firefox29
このようなUIの大きな変更とともに、Firefox29ではユーザーがいろいろな機能やアドオンを追加および移動できたり、1度のクリックでブックマークを作成することが可能になる「カスタマイズ」ツールを搭載。
また「Firefox Sync」機能を使うといろいろなデバイス上の同じブラウザの設定を維持することができ、開いているタブ、履歴や保存したパスワード、ブックマークなどなどを複数のPCおよび「Android」端末間で共有することができるようにデバイス間の同期が強化されています。
新しい機能を紹介する動画が公開されています。
リリースノートはこちらです。
Firefox 29.0 リリースノート
新しいFirefoxはこちらからダウンロードできます。
高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ Firefox
現在Firefoxを利用しているユーザーは自動更新機能によってそのうち自動でアップグレードされますが、いますぐアップデートを行いたい場合はメニューより「ヘルプ」→「Firefoxについて」を開くとアップデートファイルの自動ダウンロードが開始されます。
Firefox29での変更点
新機能
- ユーザインタフェースが一新されました。
- 新機能をご紹介するインタラクティブなツアーが用意されました。
- カスタマイズモードが再設計され、改良されました。
- Firefox アカウントを作成することで Firefox Sync が設定されるようになりました。
- Gamepad API が利用できるようになりました。
変更
- SharedWorker が標準的に利用できるようになりました。
開発者
- CSS3 の variable が実装されました。
- <input type=number>が利用できるようになりました。
- <input type=color>が利用できるようになりました。
- Web Worker から Console オブジェクトを参照できるようになりました。
- アドオンバーが削除されました。アドオンバー上のコンテンツはナビゲーションバーへ移されます。
- Promises が標準的に利用できるようになりました。
- ECMAScript の国際化 API が利用できるようになりました。
- ‘box-sizing’ がベンダ接頭辞なしで利用できるようになりました。
修正
- apprtc.appspot.com でエコー除去が動作しない問題を修正しました。
大きな変更となった今回のFirefoxのアップデート。
なかなか良いんじゃないですか?
私は長いことFirefoxをメインのブラウザで使用していたんですが、ここ数年はもっぱらChromeをメインに利用していました。
使っていたのはFirefox2とか3のころです・・・。
現在ではブログの更新にはChromeを使い、このブログがどのように表示されるのか確認するためにFirefoxやIEを起動してみるくらいです。
そういえばIEが脆弱性の問題で使っちゃいけないなんていう大きなニュースになっていますよね、、
IEを利用している方々には代替ブラウザの選択肢として今回のFirefox29はちょうどいいタイミングかもしれませんね。。
深刻な脆弱性が見つかりMicrosoftから更新プログラムが発表されるまではIE以外の代替ブラウザを利用するよう呼びかけているようです。
いまIEを使っちゃうのはちょっと怖いですよ。
IEに脆弱性、「代替ソフト使用を」 米国土安全保障省:AFPBB News
IE 6~11に深刻な脆弱性 標的型攻撃の恐れあり:日経
私は当分Chromeをメインに使い続けそうですけど、今後はFirefoxの頻度が若干増えるかもしれません。
ぼちぼちと使っていってみます!!
Firefoxのダウンロードはこちら。
高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ Firefox
Chromeのダウンロードはこちらです。
より速く、安全にウェブを閲覧 Google が作った最新ウェブブラウザ。
いい機会でもありますので、みなさんもお気に入りのブラウザを見つけてみてはいかがですか!?
今回は以上です。
ほなまた。