【LINEMO】副回線が3G表示となり通信ができない⁉︎ APN設定方法【eSIM】

  1. キャリア

主回線「ahamo」 副回線「LINEMO」

慌ただしい年度末を過ぎ、これまた慌ただしい新年度が始まった今日この頃、そんな本日の話題は!?

私が利用している「iPhnone12 Pro」SIMフリー版。
これまではdocomoの「5Gギガホ」を契約し、物理SIMを挿して1回線(eSIM未利用)にて使用していました( ̄^ ̄)ゞ

そんな中、この春にdocomoの「ahamo」をはじめ、国内MNO各社が、月々3,000円前後で「20GB」のデータ通信ができるプランを相次いでサービス開始♪
また、SoftBankと、au(KDDI)は、eSIMにも対応する形でサービスイン( ´∀`)

 

そこで、自身のプラン変更を検討し、主回線(物理SIM)をdocomoが展開する「ahamo」

 

そして副回線として、これまで眠っていたeSIMに、SoftBankが展開する「LINEMO」の2回線での運用にすることに決定!

そこで躓いたのがeSIMに設定した「LINEMO」回線が「3G」表示となってしまい、データ通信が出来ないという事象(−_−;)

 

 

LINEMO 3G表示 通信できない⁉︎

それぞれのサービスインに際して、いの一番に「ahamo」へのプラン変更と、「LINEMO」の新規契約を行った私です( ´∀`)
きちんとそれぞれの設定も終了し、DSDS体制が整ったと満足していました、、、(^◇^;)

 

上記のように「主回線」が「ahamo」を提供するdocomo。(物理SIM)
「副回線」が「LINEMO」を提供するSoftBank。(eSIM)

日頃は「主回線」に設定した「ahamo」をモバイルデータ通信の「主回線」デフォルトの音声回線も「主回線」で利用していた私。

 

 

そんな中の本日、モバイルデータ通信の回線を「副回線」(LINEMO)に切り替え、データ通信を試みてみると、、、(゚o゚;;

 

「LINEMO」の提供キャリアSoftBankの電波は掴むものの、その電波表示は「3G」、、、
この状態では、モバイルデータ通信を「副回線(LINEMO)」に切り替えても、全くネットに繋がらず、データ通信が行えないという羽目に、、( ;  ; )

 

 


APN設定方法がミソ♪

そこで「LINEMO」のサポートページで、対処方法を探し続けること数時間、、苦笑
やっとこ、その解に辿り着いたので、覚書をば!

※ここ注意です。
私の環境は、SIMフリーの「iPhone12 Pro」で、物理SIM(主回線)は「ahamo」、eSIM(副回線)が「LINEMO」という状態であることが前提でのお話です。
また、主回線の物理SIMは、docomoの「5Gギガホ」から「ahamo」へプラン変更済み。また、eSIMはSoftBankの「LINEMO」を新規契約で利用しています。

その解決策として判明したのは、「LINEMO」のAPN設定方法がミソでした。

簡潔に手順をご紹介。
1、iPhoneのeSIM設定を手順にそってしっかりと行う。

iPhone、iPadのeSIM設定|LINEMO

 

2、APN設定を行う。ここがミソ
※今回、ここで私は躓いていました、、、(゚o゚;;   APN設定方法がミソになります!!
※APN設定にもパターンがあるようで、今回の私の場合は、eSIMを利用して「LINEMO」を「副回線」で利用するというケースでした。

 

3、iPhoneのAPN設定(副回線で利用する場合)について。
※まず前提として、Wi-Fi環境が必須です。

Ⅰ、APN構成プロファイルをダウンロードする。

Ⅱ、設定する回線を「副回線」に切り替える。←ここが今回の最大のポイント!!

 

 

 

 

 

ここ重要です!試験に出ますよぉ( ´∀`)

 

Ⅲ、APN構成プロファイルをインストールする

 

以上!
簡単に言うと、今回の最重要点は、APN構成プロファイルをインストールする際に、「副回線」に切り替えておく!という点です( ̄^ ̄)ゞ

私は深く考えることもなく、「主回線」のままAPN構成プロファイルのインストールまで、一気呵成に行ってしまっていたこと。
それが今回の迷走の始まりだったということです、、(−_−;)

「LINEMO」のeSIM設定が完了しても、モバイルデータ通信の回線を、主回線(ahamo)のままで「LINEMO」のAPN設定を行っていたということ。
それが、「3G」表示となりデータ通信が行えないという状況に陥っていた原因でした(^◇^;)

 

それでは今回の、iPhoneのAPN設定(副回線でのご利用)というパターンについて、親切丁寧に解説してくれているサポートページを紹介して、今回は終わりにしたいと思います。
同じような境遇に合っている方々の一助となれば、幸いです( ´∀`)

 

iPhone・iPadのAPN設定(副回線でのご利用)|LINEMO

 

では、今回は以上です。
ほなまた。

via LINEMO


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。