【はてなブログからWordPressへ移行】当ブログ、大幅リニューアルを敢行♪

  1. その他

はてなブログからお引っ越し♪

みなさん、こんにちは( ^ω^ )

もうこの記事を読んでいると言うことは、お気づきのことでしょう!?

なんのことかって?

それはタイトルの通りなんですが、「はてなブログ」から「WordPress」への移行を敢行しました!!d( ̄  ̄)

新ブログTOP

はじめて当ブログに来た方であれば、変わったも何も訳わからないと思いますが、、、

以前に、1度でも当ブログを訪れてくれたことのある方は、この大幅なデザインの変更に、戸惑いもあるかもしれませんけれども、引き続きよろしくお願いします( ^ω^ )

URLも変更に。。

今回の「WordPress」への変更は、ほんとふとした思いつきのまま、勢いで行っちゃいまして(^◇^;)

その流れの中で、「はてなブログ」時代から利用していたドメイン「kototoka.com」を引き継いで、URLは変更することなく移行する予定だったんですが、、、

慣れない(初めての)WordPressへの移行の最中、どこかで設定したのであろうURL。

見事に誤ちを侵してしまったのか、ブログのURLが変わってしまいました( ;  ; )

以上の通り、「www」が、どこかに行っちゃいましたψ(`∇´)ψ

しかし、心配はご無用!

どこでどう設定したのか不明ですが、「www」が付いたURLでアクセスしても、ちゃんと「www」無しの新生ブログのTOPページへリダイレクトしてくれているようです( ^ω^ )

過去記事へのアクセスが、、、

ただ、もう一つ大きな誤ちを、、、

こっちの誤ちは、本当に痛いです、、、ヽ(;▽;)

過去記事のURLの引継ぎがうまく設定できず、過去記事へのリンク等からのアクセスが一切無効に(T . T)

404エラーの連続です。。。

 

ブログにとって資産と言える過去記事達。それをうまいこと引き継げなかったことは、本当に大きな痛手、、、

少しずつ対処を行っていますので、前ブログで比較的アクセスが多かった過去記事達にはアクセスできるようになっていますが、、

よって、以前のブログの過去記事URLと、新ブログでの過去記事URLが異なっていながら、同じ内容の過去記事がダブっている状況です。

これは、SEO的にも非常にまずい状況と言えそうです( ̄◇ ̄;)

 

慎重に行いましょう!

今後、以前のブログの時と比べて、アクセス数の推移が落ち込んでいくことが予想されますが、

と、やってしまった事は、もう仕方ないです。

時間薬と思って、アクセス数が回復していくことを、長い目で見守って行きたいところですd( ̄  ̄)

私は、ほんと思い立ってから「WordPress」への移行まで突っ走って行っちゃいましたが、みなさんは是非、こういったことは下調べをしっかりと行い、慎重に行いましょう♪

 

楽しみもある♪

失敗の連続だった今回の「WordPress」への移行。

しかし、マイナスなことばかりでもありません。

これまで「はてなブログ」という、ちょっと守られた世界にいた私(このブログ)

これからは「WordPress」という船に乗り、別世界へ旅立ったことにもなります♪

その世界は、これまでの世界より確実に広くて、おおげさに言えば無限の可能性を秘めているようです。

プラグインひとつをとっても、これまでの「はてなブログ」ではできなかった、様々なカスタマイズなどなどが可能になるようです。

 

先は全く見えませんが、「はてなブログ」という世界から一歩踏み出したおいらでしたψ(`∇´)ψ

記事の書き方ひとつとっても慣れない環境ですが、これからもめげずにほそぼそとですが、当ブログを続けていく所存です。

これからも新生「iPhoneのこととかいろいろ」共々、よろしくお願い申し上げます。

では今回は以上です。

ほなまた。

RECOMMEND(PR)