【AMEX】アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カードが届いた!発行までの日数は?

  1. クレジットカード

アメックスビジネスプラチナ

日頃は「iPhone」に関することをメインに書いておりますが、今日は趣向を変えてクレジットカードのお話♪

昨日、我が家に到着したのが、
「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード」

f:id:bambamboo333:20180111134704j:plain

どのようなカードなのか?
その詳細は公式サイトがありますのでどうぞご覧ください(‘◇’)ゞ

www.americanexpress.com

アメリカンエキスプレスカード、通称「アメックス」

クレジットカードのブランドについて。

クレジットカードというと「VISA」「Master」「JCB」と種類が多々ありますが、その中の一つが「アメリカン・エキスプレス・カード」こと通称「AMEX(アメックス)」です。

ただ「アメックス」といっても、プロパーカードから提携カード、また個人向けから法人向けなどなど、その種類は多岐にわたります。。

「アメックス」の種類については公式サイトで確認することができます。

プロパーカードをはじめ、意外と知られていない提携カードなどがあるので種類やその券面を眺めるだけでも楽しいですよ( *´艸`)

www.americanexpress.com

 

インビテーション

今回私が手にした「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード」は、個人事業主向けのビジネスカードの中の1つです。

これまで私は「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード」を所持しておりました。
そんな中、昨年の暮れが差し迫ったある日、AMEXから1本の電話が入りました。

電話の内容は「日頃からAMEXをご利用いただきありがとうございます。」てな感じで始まり、「利用にあたって何か不自由なことやお困りのことはありませんか?」という話に。

ここで私はピンっときて、「プラチナカード」に興味があるという意向を何気なく伝えました。

ゴールドであるメリット・デメリット、プラチナにするメリット・デメリット等を何項目かやり取りを行ったところ、ついにオペレーターさんから、

「プラチナ・カードのインビテーションを発送させて頂きます」

という言葉を頂いたというわけです(‘◇’)ゞ

そして数日後、我が家に「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード」のインビテーションが届きました。

f:id:bambamboo333:20180111103108j:plain

そう、カンの良い方であればすでに気づいているかと思いますが、「プラチナ・カード」への切り替えは、こちらサイド(カード利用者)から申し込むことはできず、AMEXから「プラチナ・カード」のインビテーション、いわゆる招待状が届くことが必須となっています。

インビテーションが届いた人のみ、申し込みができる形というわけです。

 

発行までの日数

無事に!?インビテーションを手にした私ですが、

では、インビテーションを返送してから、実際に手元に「プラチナ・カード」が届くまでにどのくらいの日数がかかったかというと、

1、まず、インビテーションを返送(ポスト投函)したのが昨年の12月20日。

2、12月28日に、AMEXのオンラインサービス、及びApplePayの
券面デザインが、ゴールド・カードからプラチナ・カードへ変化。
(この時点で審査を通ったということになるようです。)

3、そして手元に「プラチナ・カード」が届いたのが2018年1月10日。

その間約20日。
年末年始を挟んだ影響もあってか、カードが届くまで若干時間がかかったように思われます。

 

セキュリティー・パッケージ

カードはヤマト運輸の「セキュリティー・パッケージ」で届きました。

「セキュリティー・パッケージ」とは?

セキュリティー・パッケージ

「転送不可」「お届先住所での対面引き渡し」にてお届けするヤマト運輸のサービスです。

【受取時のご注意事項】
発送先住所を宿泊先ホテル・勤務先・郵便局留め・宅配便営業所留めなどはご指定いただけません。
ご不在の場合は、不在連絡票が投函されますので、不在連絡票の連絡先に再配達をご依頼ください。

ヤマト運輸営業所での引き渡しはできません。ご本人またはご家族の方に受領印またはフルネームのサインをいただいたうえで、玄関口等で直接対面引き渡しとなります。

ヤマト運輸「クロネコ・メンバーズ」に登録のお客さまでも、お届け予定の事前連絡メールは送信されませんので、予めご了承ください。

このような厳重に誤配等がおきないように届けてくれるサービスです。

f:id:bambamboo333:20180111101340j:plain

その「セキュリティ・パッケージ」を開封すると、1通の封筒が

f:id:bambamboo333:20180111101347j:plain

この中に「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード」と「しおり」的なものが入っておりました♪

f:id:bambamboo333:20180111101357j:plain
f:id:bambamboo333:20180111101828j:plain

2枚あるのは本カードとあわせて、追加カードも1枚申し込んでいたからです。
「プラチナ・カード」は4枚まで追加カードを無料で作成することができます(^^ゞ

 

ゴールドとプラチナとの比較

ここで、これまで利用していた「ゴールド・カード」と「プラチナ・カード」を比較してみます。

f:id:bambamboo333:20180111101747j:plain
左が「ゴールド・カード」、右が「プラチナ・カード」
f:id:bambamboo333:20180111134741j:plain
f:id:bambamboo333:20180111134704j:plain

ぱっと見では、「ゴールド・カード」の黄金の煌めきに目が行っちゃいそうですが、「プラチナ・カード」のいぶし銀のようなしっとりと重厚感があり、落ち着いた印象の券面も良いですね♪

こればかりは好みで分かれそうですが、私はこのちょっと控えめな「プラチナ・カード」の落ち着いた券面がとても気に入りました( *´艸`)
うちのかみさんは、「プラチナ・カード」の券面を見るや否や「グレーに変わったんだぁ!」と申しておりました。。苦笑

 

「ビジネス・プラチナ・カード」

今回は、「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード」の券面のご紹介と、発行までの日数をメインにお届けしました。

実際に「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード」とはどんなサービスがあり、どのようなカードなのか。

Web上では、先人たちの素晴らしいレビュー記事が多数存在しています。その中のいくつかをご紹介します。
もっと詳しく「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード」について知りたい方は、下記のサイトを覗いてみてはいかがでしょうか(‘◇’)ゞ

card.kinri.jp

cre-hikaku.com

matsunosuke.jp

kjshintani.com

では、今回は以上です。
ほなまた。

最大70,000ポイントが取得可能♪
紹介キャンペーン実施中です( *´艸`)
www.kototoka.com

RECOMMEND(PR)