【Apple Pay】日本では「VISA」ブランドのカードは利用登録できない?

  1. クレジットカード

Apple Pay

ついに日本に上陸してくることが発表された「Apple Pay」

f:id:bambamboo333:20160908160312j:plain

iPhoneの新モデルである「iPhone7」と「iPhone7 Plus」が発表されました。
また、その「iPhone7」と「iPhone7 Plus」に「FeliCa」が搭載されることが判明♪

iPhoneユーザの長年の夢であった、iPhoneの「おサイフケータイ化」が現実のものとなり、「Suica」等が使えるモバイル決済「Apple Pay」に10月から対応することも発表されました♪


f:id:bambamboo333:20160908161006j:plain

VISA

と、ここで「Apple Pay」の公式サイトを覗いていて、ふと気づいたことがひとつ。。。(´・ω・`)

アメックス、マスターカード、JCB、auやソフトバンク、ドコモのdカードなど、主要なクレジットカードのブランドや発行会社に対応すると記載されている中で、「VISA」の名前がどこにもないではないですか。。。(´・ω・`)

f:id:bambamboo333:20160908161000j:plain

そこでGoogle先生にて、「Apple Pay 日本 VISA」で早速検索♪

すると、CNET|Japanの記事にたどり着きました。

そこには、

そこで気になるのが最大手のVisaの名前がないことだ。

この点についてVisaの広報に確認したところ、グローバルではNFC(Type A/B)をサポートしておりApple Payを利用できるが、iPhone 7/7 Plusの国内モデルでは、端末の仕様などから「現時点では未対応」だという。ただし、日本でもApple Payへの対応は検討しており、国内の金融機関や発行会社の動向に応じてサポートしたいとしている。

との記載が。。

やはり現時点では、VISAは日本国内において「Apple Pay」に対応していないことが分かりました。。

いやぁ。。どうしよぉ。。(´・ω・`)

私がメインで利用しているクレカが見事に「VISA」ブランドのもの。
記事にある通り、「Apple Pay」への対応は検討しているとの話ですが、サービス開始当初に「VISA」ブランドが使えないというのは、私も含め、多くの人にとってかなり痛手ではないでしょうか。。(´・ω・`)

まもなく日本国内で始まる「Apple Pay」
「VISA」ブランドのカードの利用登録ができないということが、大きな足かせにならなければよいのですが。。

さて、どうなることやら。。ですね。。(´・ω・`)

今回は以上です。
ほなまた。

via CNET|JapanApple Pay

RECOMMEND(PR)