Android Pay
Googleの提供するモバイル決済サービス「Android Pay」が今秋、日本に上陸すると日経が報じています。
また、こちらも今秋にも日本上陸と噂される「Apple Pay」。
全面戦争勃発にて、大激突する可能性がでてきました。。(´・ω・`)
三菱UFJフィナンシャル・グループ
Googleは三菱UFJフィナンシャル・グループと組んで、今秋から「Android Pay」のサービスを開始するとのこと。
「Android Pay」などのモバイル決済は、スマートフォンのアプリからクレジットカードやデビットカードを登録しておき、スマートフォンを読み取り機器にかざすことで決済ができるサービスで、カード実物での決済よりも安全な取引が可能です。
「Android Pay」のサービス開始当初は、三菱東京UFJ銀行が発行するデビットカードに対応予定で、年内に三菱UFJニコスが発行するクレジットカードにも対応するとのこと。
また、日経によれば、
GoogleはJR東日本やNTTドコモ、楽天、ジェーシービー(JCB)など他の電子マネー大手と、読み取り機などシステムへの相乗りを求めて協議を進めている。利用場面を広げ、普及に弾みをつけたい考えだ。
とも伝えています。
「Android Pay」vs「Apple Pay」
また今秋にもサービスが開始されるのではと噂されているのが「Apple Pay」
アメリカで2014年にサービスが開始されて以来、様々な国や地域でサービスインしているものの、現時点、日本でのサービス開始はアナウンスされていません。
しかし今秋にも日本でもサービス開始されるのではないかと噂があります。
そう、今秋と言えば、「iPhone7」がリリースされます。
先日この「iPhone7」にFelicaが搭載されるのでは?とする報道がありました。
www.kototoka.com
Felicaが搭載されるということは、交通系ICカードの「Suica」「PASMO」が「iPhone7」で利用可能になるということです♪
また、「おサイフケータイ」も利用可能になりますね♪
この「Felica」搭載にあわせて、Appleが同時に「Apple Pay」のサービスインを画策していたとしても不思議ではありません。
一気に日本でのモバイル決済市場に名乗りを上げてくる可能性が十二分にあり得るということです。
そうなってくると、「Android Pay」vs「Apple Pay」という構図が見えてきます。。(´・ω・`)
さて、日本ではどちらの陣営に軍配が上がることになるのか?
今年2016年の秋は、モバイル決済市場に、新風が吹きこまれる秋となりそうな予感です♪(^◇^)
では、今回は以上です。
ほなまた。
via 日経