【au/Gunosy】無料ニュース配信アプリ「ニュースパス」を6月1日より開始!!

  1. アプリ

ニュースパス

「グノシー」や「スマートニュース」といった、キュレーション型のニュース配信系アプリが勢いを増す中、au(KDDI)が新しい無料ニュース配信アプリ「ニュースパス」を6月1日より開始することを発表しています。

f:id:bambamboo333:20150423131701j:plain


今回発表された「ニュースパス」は、無料でニュースが配信されるスマートフォン向けニュース配信アプリです。
「iOS」と「Android」両デバイスに対応するとのこと。

  • Android (TM) 4.1以降搭載スマートフォン
  • iOS8.0以降のiPhone

また、auユーザ以外でも利用が可能とのこと。

Gunosy

そういえば「au(KDDI)」は数年前に「Gunosy」と資本提携!?していたような記憶があるんですが。。

ニュース配信サービスとして競合してしまうんじゃ!?と思った次第です。

とそんなこんな思って、「ニュースパス」のニュースリリースに目を通してみると、なんと!?
「Gunosy」と共同してこの「ニュースパス」のサービスを提供するというではありませんか!!

「Gunosy」としては、競合するようなサービスをわざわざKDDIと組んでやる必要があるのか?
さまざまな大人の事情があるんでしょうね。。苦笑

ニュースパス

とはいえ、6月1日に始まるという「ニュースパス」
どのようなサービスかというと、

ニュースリリースを抜粋。

1. サービスの特徴
(1)今知っておくべきニュースをお届け
テレビ、新聞、雑誌、WEBといった200媒体以上のメディアが配信しているニュースや情報の中から、FacebookやTwitterといったSNS (ソーシャルネットワークサービス) での拡散状況など独自の指標を基に情報を選定し、「今、世の中で話題となっているニュース」をお客さまにお届けします。また、忙しい方でも手間をかけずに情報収集することができます。

(2)お客さまそれぞれの興味にあったニュースをお届け
使えば使うほどお客さまの興味・関心を学習する独自の仕組みを通じて、お客さまに最適な情報を順次お届けします。また、気になる話題をより深く知ることができる「検索」機能や、気になるキーワードに言及したニュースを追跡できる「フォロー」機能を利用することで、最新情報を素早くキャッチできます。

(3)多彩な表示形式で、快適なニュース閲覧をサポート
スマートフォンを持っている人なら誰でも、動画や画像など、文字だけのニュースだけに限らずお客さまが読みやすい形でニュースの閲覧が可能です。

f:id:bambamboo333:20160530131843j:plain

これまでのニュース配信サービスアプリと、どのように差を付けて違いを出してくるのか?
どんなサービスになるのかに期待大ですね。。
結局のところ、これまでにもあった既存のニュース配信サービスアプリと差異なく、普通やん。。とならないことを祈るばかりです。。

と、こればっかりは実際にサービスが始まってみないことには何とも言えません。。
6月1日のサービス開始を待ちましょう。。

ちなみにアプリのダウンロード方法は、

  • Androidの場合…Google Playから「ニュースパス」と検索
  • iOSの場合…App Storeから「ニュースパス」と検索

とのこと。

さてさて群雄割拠のニュース配信サービスアプリ。
今回の「ニュースパス」がどこまで浸透していくものなのか、見ものですね。。

みなさんも一度利用してみてはいかがでしょうか?
えっ!?私?? 私もダウンロードしてみようとは思っています。。思ってはいます。。。苦笑

今回は以上です。
ほなまた。

via ニュースリリース|KDDI

RECOMMEND(PR)