iPhone「iOS8.3」で「VoLTE」の設定項目が出現!したけど、、ソフトバンクは!?(´・ω・`)

  1. キャリア

VoLTE

本日未明にリリースされた「iOS8.3」
ついに「設定」の項目に「VoLTE」に関する項目が出現しています(´・ω・`)

f:id:bambamboo333:20150409092825j:plain


4G回線を使った高品質通話が可能な「VoLTE」
その設定の項目へは、

「設定」→「モバイルデータ設定」→「4Gをオンにする」

上記のように辿ることで設定画面を開くことができます。

ソフトバンク

私はソフトバンクモバイルの「iPhone6」を利用しています。
さっそく「VoLTE」の設定を行おうとしたところ。。

したところ。。
したところ。。。

が、しかし、
できません。。

はい。できませんでした(;´・ω・)


4Gをオンにする。

「4Gをオンにする」画面にて、「データ通信のみ」となっていた設定を、「音声通話およびデータ」に変更しようとするとこのようなメッセージが・・

f:id:bambamboo333:20150409093521j:plain

4G回線による通話機能をオンにできません
このアカウントで4G回線による通話機能をオンにするには、ソフトバンクモバイルに問い合わせてください。

だと。。

オプション?

これはいったいどういったことでしょうか?
私のアカウントやらでは「VoLTE」をオンにすることができないだと??(;´・ω・)

オプションサービスなんだろうか?
そんなことを思い「MySoftBank」にアクセスしてみるも、関係するようなオプションが見当たらないまま、今度は「157」に電話。

が、しかしまったく繋がらない。。(-_-メ)

どうしたらよいのかわからないままネットで情報収集。

すると、iPhoneManiaさんの記事でこんな記載を発見。

VoLTEの設定を有効にするには「設定」から「モバイルデータ通信」、「4G(ドコモ版はLTE)をオンにする」を選択し、「音声通話およびデータ」にチェックマークをつけます。これでドコモ版、au版ではVoLTEが利用可能になります。

ソフトバンク版のiPhone6/6 Plusは現時点(9日朝)の時点でVoLTEの設定ができないようです。AQUOS CRYSTAL Xのように後日案内されるオプション申し込み後に利用可能になるのかもしれません。またauのSIMを使っているSIMフリー版のiPhone6/6 Plusの場合もオプション(無料)申し込みが必要となります。

そっかぁ、、
ドコモとau版ではさっそく「VoLTE」の利用ができるようですが、ソフトバンクでは設定がまだできないようです。。

後日というのはいつ頃になるんでしょうかね??

今回は以上です
ほなまた。

<追記:2015.4.9 11:00>
この記事でソフトバンク版「Phone6」では「VoLTE」設定ができないと書きましたが、
「VoLTEオプション」に加入することで、「VoLTE」の設定をすることができました。
詳しくは下記記事からどうぞ♪
www.kototoka.com


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。