評判の「ThinkPad X240s」実機レビュー♪ サックサクのスペックなのに小さい筐体。持ち運びに最適の1台!

  1. レビュー

新しいパソコンが欲しいとなって早や2ヶ月。
持ち運びが楽なノートパソコンは何かないかなぁと思っていた矢先、レノボ「ThinkPad X240s」をお借りする機会があったので早速レビュー

ThinkPad X240s

f:id:bambamboo333:20140811082126j:plain

お借りした「ThinkPad X240s」のスペックは以下の通り、

CPU インテル Core i7-4500U プロセッサー (1.80GHz, 4MB, TB時3.0GHz)
OS Windows 8.1 Pro 64bit – 日本語版
ディスプレイ 12.5型 HD (1366×768) LEDバックライト
メモリ 8GB PC3-12800 DDR3L (オンボード)

持ち運びにぴったり

我が家のメインパソコンはLaVieGタイプL
メインで使うには申し分ないスペックなんですが、なにせ大きい・重い!!
デスクトップと同じような使い方で基本デスクの定位置に陣取ってます。。( ̄▽ ̄)

そこに「ThinkPad X240s」を並べてみると、その小ささと薄さにびつくりです。

f:id:bambamboo333:20140811083038j:plain

これまで何度かどうしても必要に駆られてLaVieGタイプLをビジネスバックに入れて持ち歩いたことがあるけれど、その重さに辟易しました。

が、「ThinkPad X240s」はモバイルパソコン。
バックの中でも嵩張ることなく、1キロちょっとの重量は屁でもありませんでした!!

外観

  • 天板

f:id:bambamboo333:20140811083409j:plain

  • キーボード

f:id:bambamboo333:20140811083446j:plain

  • ディスプレイ開いたところ

f:id:bambamboo333:20140811083529j:plain

  • 左側面

f:id:bambamboo333:20140811084000j:plain

  • 右側面

f:id:bambamboo333:20140811090409j:plain

LANコネクタを搭載しているところがポイント高いです。
昨今のモバイルパソコンは無線LANでネット接続するのが基本仕様。
LANケーブルを接続したい場合はEthernetコネクタをUSBポートや専用ポートに接続しなければならない仕様が多いです。
ただでさえ少ないUSBポートが塞がるのは頂けない。。
本体にLANケーブルを挿せるとういうのは大きなアドバンテージです。

HD液晶

携帯性・スペックとも申し分ない「ThinkPad X240s」ですが、唯一難儀したのがHD (1366×768)とういうディスプレイの領域サイズ。

自宅メイン機のLaVieGタイプLがFullHD(1920×1080)というサイズであるため、どうしても比べてしまいます。当初は同じような感覚で作業をしていると、どうしても手狭に感じて仕方がない。

しかし12.5インチというディスプレイサイズを考えるとちょうどいいのかな。使い続けているうちにまったく気にならなくなりました。

その手狭に感じたディスプレイサイズよりも、モバイルパソコンとは思えないスペックの高さのおかげで何をするにもサックサク。
とても軽快です(´▽`*)

携帯性

またなんといっても軽くて小さいその筐体。
LaVieGタイプLを携帯するのはとても億劫でしたが、「ThinkPad X240s」なら何の問題もないです。

いつものビジネスバックにさっと入れて外出。
出先のカフェなどでデスクが小さくてもパッと出して置けてしまう。んで、ちゃちゃっとパソコンを触れるのはありがたいことです!
Windows8.1ProとSSDストレージのおかげで起動も終了もほんの一瞬。
さっと取り出して電源をいれればすぐに作業開始♪
とても重宝しています。

買っちゃう?

今回お借りできる期間は約2週間。
手放すときのことを思うと、いまから寂しさこの上ないです。。

持ち運びに便利なパソコンで、そのうえスペックにも妥協したくない!と常々そんなパソコンを物色していた私としては「ThinkPad X240s」が第1候補に!

軽くて丈夫、そのうえ堅牢性に定評のあるThinkPad!
「ThinkPad X240s」は買いかもしれません(´▽`*)

あと数日間お伴になる「ThinkPad X240s」について、気づいたことがあれば、また改めてご報告します!

以前同じThinkPadシリーズの「新しい ThinkPad X1 Carbon」をレビューした記事はこちらです♪
評判の「新しい ThinkPad X1 Carbon」試用レビュー♪ 180度フラットに開くすごいやつ!

今回は以上です
ほなまた。

RECOMMEND(PR)