Apple 「CarPlay」を発表!! これが噂されていた「iOS in the Car」なのか!

  1. Apple

本日3月3日、Appleが新しいサービス「CarPlay」を発表しました。

iOSと車が連携することで「Siri」を介し口頭でのメールの確認や電話の発着信を行うといった様々なことが可能となります。

http://www.apple.com/jp/pr/library/2014/03/03Apple-Rolls-Out-CarPlay-Giving-Drivers-a-Smarter-Safer-More-Fun-Way-to-Use-iPhone-in-the-Car.html

Image Source: Apple

 

 

 

「CarPlay」の概要をAppleがプレスリリースで発表しています。

 

iPhoneをCarPlayに対応した車に接続すると、連絡先にアクセスしたり、電話をかけたり、不在着信があった相手に返信したり、ボイスメールを聞いたりといったことがSiriの手助けで簡単にできます。メッセージや通知を受け取ると、Siriが音声による指示に反応してメッセージの内容を読み上げたり、ドライバーが口頭で話した(読み上げた)メッセージを書き起こして返事をしたり、電話をかけるといったアイズフリーの体験を提供します。

CarPlayはマップと連動して、連絡先やメール、テキストメッセージから推測した最近の立ち寄り先をもとに行き先を予測することにより、行き先の案内をより直感的にわかりやすくし、経路案内、道路状況そして予想到着時刻をお知らせします。またSiriに直接尋ねて、クルマの内蔵ディスプレイに表示されるマップとともに音声でもルート案内機能を使うことができます。

CarPlayでは、車に内蔵されたコントローラーやSiriに指示することで、ドライバーは自分が持っているすべての音楽、ポッドキャスト、オーディオブックそしてiTunes RadioSMにアクセスすることができます。CarPlayはSpotifyやiHeartRadioなど特定のサードパーティーのオーディオアプリケーションもサポートしているため、好きなラジオサービスやスポーツ放送のアプリケーションを運転しながら聴くことができます。

 

引用元:Apple (日本) – Apple Press Info – Apple、自動車でのiPhoneの使用をより快適に、安全に、楽しくするCarPlayを発表

 

 

なお、このブログで「iOS in the Car」の発表と同時にiOS7.1も発表されiOS7.1でこのサービスがサポートするのかもしれないとお伝えしていましたが、今回の発表ではこの「CarPlay」は、iOS7のアップデートとして提供され、iPhone 5s、iPhone 5cそしてiPhone 5を含む、Lightningケーブル対応のiPhoneで使うことができるとアナウンスされました。

Apple iOS7.1 正式リリースは3月6日? 「iOS in the Car」の全貌が明らかに?(過去記事)

 

 

 このiOS7のアップデートというのがiOS7.1へのアップデートなのか、つい先日iOS7.0.6がリリースされましたが、同じくiOS7.0台でのアップデートが近日中に行われるのかは不明です。

 

これまで「iOS in the Car」としてたくさんの噂話がでてきていましたが、ようやくAppleから正式のアナウンスとなりました。

そのサービスの名前は「CarPlay」です。

 

実際にどのような仕様となるのか、さらなる情報に注目していきます。

 

また、「CarPlay」に対応した車が今週ジュネーブモーターショーにてフェラーリ、メルセデス・ベンツそしてボルボが発表する予定とのこと。

近日中にも実際に動いている「CarPlay」をみることが出来そうです。

 

今後は上記3メーカー以外に、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、富士重工業、スズキ、トヨタ、BMWグループ、フォード、ゼネラルモーターズ、現代自動車、ジャガー・ランドローバー、起亜自動車、そしてPSA・プジョーシトロエンの各社が今後CarPlay対応車を発売予定しているとプレスリリースは伝えています。

 

今後の各メーカーの展開にも注目です!!

 

今回は以上です。

ほなまた。

 

 

参照・引用元:Apple

 

(追記:2014.3.4 9:34)

VolvoがAppleが発表した「CarPlay」のプロモーション動画を公開。ナイトライダーがくるぅぅ!!

RECOMMEND(PR)