はーーーーーーーーい。こんにちわ。
もうほんと、やぁねぇ~ww メディアというのは「いけずやわぁ」と思わず口から言葉がこぼれた私です。
そうです。つい昨日のことです。「iPhone6、今年2014年の発売は9月以降となりました。!!(たぶん)」という記事を書いたばかりです。
・iPhone6の発売は夏前?
次期iPhoneであるiPhone6は夏以降(9月以降)に出るんやでぇと、公衆に向けて発信したばかりです。それほど読んでくださる方が多いわけではないですが、一応は全世界に向けて発信したわけです。
ブログを書いていくうえで何かと最近お世話になっている方から、「6は秋ですか~。じゃあやっぱり待ちきれないので、3月中に一括ゼロ円の5sに乗り換えようかと思います」との言葉を頂いて、「おはようございます。あくまでも(たぶん)ですよー冷や汗、、でも欲しい時が買い時って言いますし、iPhone5sでのiPhoneデビューお待ちしております!」とお返事したばかりです。
そしたらです。日本にいるiPhone使いの皆さんであれば、ほぼ1度は覗いたことがあるであろうスーパー大手サイト「APPBANK」さんにこんな記事が掲載されているではありませんかぁぁぁ。。
もうね。。ほんとにね。。とりあえず、なっちゃらかんちゃらの専門家って人が大杉!! Appleの新製品発表を予測するアナリストなんて職業の人とやらも大杉!!
ほんと毎回です!Appleの新製品の発表時期については、ある情報筋というよくわからない筋の方から超大手メディアの担当記者まで、なんだーかんだーと、いろいろ予測することが恒例となっていますが、大杉!!!
APPBANKさんによると、StreetInsider.comというメディアがアメリカのみずほ証券のアナリストであるAbhey Lamba 氏という方が、
「予想よりも早い時期に iPhone 6 が発売される可能性がある」と発言したという事らしいです。。
なんでも、アジア地域・日本のiPhoneの部品をAppleへ供給するといわれているサプライヤーさんを調査したところ、例年に比べて早い時期から部品の量産に着手していると指摘しているようです。
また併せて、例年より発売が早まる理由として、Appleが年末のホリデーシーズンには在庫を潤沢に用意して臨めるようにするためだと述べています。
確かにiPhoneの発表はiPhone4までが6月または7月だったのが、iPhone4s以降は9月または10月であった為か、年末商戦のホリデーシーズンあたりまで人気モデルは品薄状態が続いていたように思います。
Image Source: GottaBeMOBILE
ただ私はそれでもiPhone6は夏以降(9月以降)であると強く信じています!!
お前が勝手に信じていても仕方ねえんだよって突っ込まれたらそれまでですが・・・。
と、ここにきて一つの思いが浮かんできました。
今年、Appleは画面サイズが異なる2モデルを発表するのではという報道が先行しています。また、その2モデルは画面サイズのみならず若干の仕様の違いがある、もしくはうち1モデルはコンセプト自体が異なるiPhoneではないものとして発表されるのでは?なんて報道もありました。
・やはりiPhone6は4.5インチ以上と5インチ以上のディスプレイを搭載した2モデルで発表か?WSJが報じる。
・Apple 噂の5.6インチiPhone6は「iPhone」ではない!? –
またAppleが新しく挑むカテゴリ、スマートウォッチの新商品である「iWatch」の発表も今年控えていると言われています。
・iOS8に搭載の噂がある「Healthbook」アプリ。iWatchと連携し綿密な健康管理を行ってくれそうです。iOS8とともに6月のWWDCで発表か?
・Apple「iWatch」は5月リリース? Qualcomm技術者が漏らす。
このiPhoneの2モデルとiWatchに関する情報が錯綜しているのではないかと!!
本来はiWatchに関するサプライヤーの動きがiPhoneのものとして報じられていたり、また逆も然り。
こう考えると、これまでのiPhoneの位置づけにある製品ではない新しい製品、または「iWatch」なのか何なのかは不明ですが、それが夏前に発表されるのではないかと。
・結局のとこiPhone6の発売時期は?
これで疑問は解決しました。
・これまでのiPhoneの後継となる新しい製品「iPhone6」は、やはり夏以降(9月以降)に発表される。
・iWatchなのか、一部で報じられている5インチ以上のディスプレイサイズを持つ「iPhone」ではないiPhoneなのか不明だが、新しい製品が夏前(6月または7月にiOS8とともにWWDCでの発表かも?)に発表される。
以上!
ただ単に、こういう流れの中であれこれ報道されているだけなんだと捉えることがより自然だと結論付けました。
Appleさん!こういった流れで今年はひとつお願いします!!
今回は以上です。
ほなまた。
引用元