【反映されない】「Apple Pay」の「Suica」、チャージをしても残額表示が変わらない!?対処方法!

  1. クレジットカード

チャージしても残額表示が変わらない!?

日々のお買い物などの支払いで大活躍中の「Apple Pay」

その中でも「QUICPay」と「Suica」での支払いを行うことが多い私です。
(‘◇’)ゞ

ちなみにエクスプレスカードには「Suica」を登録してあります。

f:id:bambamboo333:20181111095804j:plain

「エクスプレスカード」の詳細は、下記のAppleのページに詳しいです!
support.apple.com

そしてそんな折、「Suica」の残額が減ってきたので、いつものようにチャージ(入金)することに。

チャージ手順は下記の通り。

1、「Suica」アプリを起動しログインする。

f:id:bambamboo333:20180821085327j:plain

2、下部の「入金(チャージ)」をタップする。

f:id:bambamboo333:20181111100336j:plain

3、入金金額を確認し「VIEWカード」もしくは「Apple Pay」のどちらかをタップしチャージする。

f:id:bambamboo333:20181111100508j:plain

以上の手順で「Suica」へのチャージは完了です。

が、今回はここで異変が、、(-_-;)
待てど暮らせど、チャージ処理が終わっているのに「Suica」の残額表示が変わらず、チャージした金額が反映されないではありませんか(;´・ω・)

今回、私は「VIEWカード」で1,000円のチャージ処理を行いました。。。
しかし残額表示には反映されない。。。

おかしいと思いつつ、もう一回チャージ処理を行ってみました。
今度も「VIEWカード」で1,000円のチャージ処理。

しかし、やはり残額が反映されることないまま(;’∀’)

業を煮やした私は、三度目の正直、今度は「Apple Pay」で1,000円のチャージ処理を行う。

しかしやはり「Apple Pay」の「Suica」の残額は反映されることないまま・・・
結果としてチャージしたはずの3,000円はどこへやら。(;´・ω・)

 

ヘルプモード

3,000円が無駄になるなんて、なんてこったと凹んでいる私。
しかしこのままで良いはずはありません!

反映させる手立てがあるはずだ!と試行錯誤した結果、3,000円を取り戻せた!?
いや、もとい、無事に反映させることができたので、その手順をご紹介(‘◇’)ゞ

結論から言いますと「Apple Pay」の「Suica」には「ヘルプモード」というモードがあります。
この「ヘルプモード」を立ち上げることで、3,000円を反映させることに成功しました。

ちなみに3,000円が一気に反映された際の通知画面がこちら、、

f:id:bambamboo333:20181111101959j:plain

立て続けに1,000円のチャージが3件通知されています。。苦笑(;^_^A

では、さっそく「ヘルプモード」の立ち上げ手順です♪

1、「Wallet」アプリを立ち上げ「Suica」を表示させる。

f:id:bambamboo333:20180920071626j:plain

2、画面右下にある「・・・」マークをタップする。

f:id:bambamboo333:20181111102304j:plain

3、遷移先ページの下部にある「ヘルプモードをオンにする」をタップする。

f:id:bambamboo333:20181111102444j:plain

4、ログインする。
(今回の場合は「iPhone XS」の環境なのでサイドボタンのダブルクリック)

f:id:bambamboo333:20181111102622j:plain

5、「ヘルプモード」が立ち上がる。

f:id:bambamboo333:20181111102648j:plain

以上の手順で「ヘルプモード」が立ち上がりました。

そして今回は、このモードに切り替えることで、待てど暮らせど反映されなかった3,000円が見事に反映されました(‘◇’)ゞ

その時の通知画面が、先だってご紹介したこちらのスクショです。

f:id:bambamboo333:20181111101959j:plain

Suicaの不具合

「Apple Pay」の「Suica」で起きた今回の不具合。
1,000円が反映されなくて、追加で1,000円、そこからまた1,000円と、次から次へと手動チャージを繰り返してしまうハメになってしまいました。。
基本一度につき1,000円をチャージすることとしている私ですが、今回の不具合により結果一度に3,000円もチャージしちゃうことに(;’∀’)

一応、自動チャージの設定はしてあるんですが、基本的に「Apple Pay」の「Suica」は、買い物をメインに利用しているため(あらかじめ設定した金額を下回った場合、交通機関の改札通過時に、あらかじめ設定した金額が自動でチャージされます。しかしコンビニなどでのお買い物では設定金額を下回っていても自動チャージは発動しません)、自動チャージが発動することは稀です(;^_^A

ですので、いつものように行った手動チャージでおきた今回の不具合。
無事に解決したものの、本当に慌ててしまいました。

みなさんが、手動チャージでSuicaの残額が反映されない不具合に遭遇した際に、慌てずに済むように、この記事が一助となれば幸いです(‘◇’)ゞ

今回は以上です。
ほなまた。

RECOMMEND(PR)