【はてなブログ】スマホ用表示でヘッダーの表示が変わった!!毎度お馴染み突然の仕様変更ですかねww

  1. はてなブログ

iPhoneから「はてなブログ」へアクセスした際のヘッダ表示が変わってますねぇ( ^ω^ )
わたしはiPhone以外のAndroidスマホを持ってないので、他のスマホからの表示を確認できていませんが、スマホ表示の仕様が変わったのでしょうか?

f:id:bambamboo333:20140514164809p:plain


毎度お馴染みである突然のはてなブログの仕様変更ですが、今回も今日何気無くiPhoneから自身のブログにアクセスしたことで気づきました。
みなさんは気づきましたか?

変更前

f:id:bambamboo333:20140514164821j:plain

変更後

f:id:bambamboo333:20140514164809p:plain

他のブログでは?

気になって他のはてなブロガーさんのいくつかのブログにアクセスしてみましたが、みんなトップの表示が変わってましたね。( ´ ▽ ` )

今回の仕様変更みなさんはどうですか?
わたしとしてははてなブログってこれまでiPhoneでアクセスした時の表示って、どれも一律の表示だったので今回の変更は良いなと思いました。

はてなブログを続けてる方ってPCからのアクセス向けにブログごとにデザインなどけっこう凝って独自性を出している方が多い気がします。(はてなブログに限らずブロガーはみんなそうかな?)

そんな中でiPhoneなどスマホからのアクセスの場合、せっかく色々と個性を出してブログを構築していてもまったく同じような表示になってしまってましたからね。。。

今回の仕様変更は微々たるものではありますが、自身で設定したアイコンがヘッダの中央に大きく表示されていて、また背景色もどういう基準かわからないですがブログごとに変わってます!

っと、ここまで書いて思ったけど、この仕様の変更って最近ですよね?
もしもだいぶ前から変わってたよ!!ってことであれば、気づくのが遅くてすみません。

と今回は「はてなブログ」のちょっとした仕様変更の話でした。

今回は以上です。
ほなまた。

RECOMMEND(PR)