大画面スマホの時代だけどiPhone6のディスプレイサイズは5インチ未満でみんな満足?

  1. Apple

みんなiPhone6のディスプレイサイズは現行iPhoneに、+コンマ数インチで満足?というお話。

iPhone6ではこれまでのiPhoneからディスプレイサイズが大きくなるのでは?というのが専らの噂です。
そのサイズは4.7インチと5.5インチの2モデルとなるのではといった具体的なサイズが出てきていますが、マイナビニュースで「500人に聞く、iPhone 6のディスプレイは、何インチがベスト?」という記事を見つけたのでご紹介。


これまでのiPhoneのディスプレイサイズ

日本で発売されてきたこれまでのiPhoneは、iPhone3Gから昨年のiPhone5s/cまで7モデルあります。それぞれのディスプレイサイズは、

名称 ディスプレイサイズ ピクセル 画素密度
iPhone3G 3.5インチ 320×480 163ppi
iPhone3GS 3.5インチ 320×480 163ppi
iPhone4 3.5インチ 640×960 326ppi
iPhone4s 3.5インチ 640×960 326ppi
iPhone5 4インチ 1,136 x 640 326ppi
iPhone5s 4インチ 1,136 x 640 326ppi
iPhone5c 4インチ 1,136 x 640 326ppi

このように初期の3.5インチからiPhone5以降の4インチと変わってきました。

Android搭載のスマホが最近では5インチオーバーのディスプレイを搭載してきています。
サムスンの「Galaxy Note 3」にいたっては5.7インチものディスプレイを搭載してますし、スマホの大画面化は時代の流れとなってますね。。

ベストなディスプレイサイズは?

このような中での今回のマイナビニュースの記事。

500人に聞いたところ、最も多かった回答は「4インチ以上~4.5インチ未満」で31.8%(159人)だった。続いて「3.5インチ以上4インチ未満」が21.6%(108人)、僅差で「4.5インチ以上5インチ未満」が20.4%(102人)と続いた。

f:id:bambamboo333:20140405083332j:plain

引用:マイナビニュース

意外なのか順当といったところなのか、
時代の流れといった大画面だけれども、5インチ未満がベストと答えている人が9割も占めてます。
5インチ以上と答えたのは全体のちょうど1割。

いや、これって実情をよく表してるんじゃないかなと感心しましたよ!
私もこのブログでiPhone6は4.7インチと5.5インチの2モデルじゃないかとお伝えしているたびに、自分自身が持つのなら4.7インチモデルだよなぁと常々思ってましたもん。。

携帯する電話だから携帯電話

Androidスマホの大画面を見かけるたびに画面見やすそうだなぁとおもうことしばしばですが、それを自身が持ち歩くと考えると、それにしても大き過ぎじゃね?(;´Д`)と思っちゃう。
バックに忍ばせればまったく問題ないよ!という話も聞いたことあるけれど、私は基本iPhoneはポケットです。スーツの時は胸ポケット、普段着の時はジーパンのポケットが定位置です。

5インチを超えてくると、どう考えてもきついっしょ!!てか、スーツの胸ポケットしかりジーパンのポケットしかり、ぱんっぱん!になるの目に見えてます(;´Д`)

スマホを日ごろかばんにいれる習慣のある方ならいざしらず、私のような習慣の方にはちとつらい。。

となると、今よりも一回り大きいディスプレイに憧れと願望はあるけれど、それでもやはり持ち歩くこと考えると5インチ未満ということがキーポイントになりそうです。

実際にAppleがどんなディスプレイサイズのiPhoneを発表してくるのか誰にもわからず現時点では不明ですが、ぜひ希望として5インチ未満で程よい大きさのディスプレイを搭載したiPhone6を期待します!

だってスマホって、携帯電話でしょ!携帯する電話だから携帯電話でしょ!!
みなさんは如何思いますか?それでも5インチ以上の大きいiPhoneがいい?

今回は以上です。
ほなまた。

引用:マイナビニュース

RECOMMEND(PR)